結婚相談所の集客方法7選【月100万円を稼ぐ極意】

投稿日:2021.12.13 更新日:2024.03.06
来島美幸

監修者

来島美幸

結婚相談所の集客コンサルタント。オンライン完結型の結婚相談所Presia(プレシア)では、Webだけで会員数200名を集客に成功。個人経営ながら年商4,200万円を超える。元祖・婚活系YouTuberとして、運営する2つのYouTubeチャンネル登録者が10万人を突破。IBJ主催の集客セミナー講師を担当し、満足度4.7点と好評を得る。
結婚相談所 集客
  • 結婚相談所のおすすめな集客方法は?
  • 実際に会員獲得に成功したコスパの良い方法は?
  • ネットやマーケティングの知識が少なくても実践しやすい会員の集め方は?

こういった集客の悩みにお答えします。

結婚相談所の集客サポート「ウェブ屋」を始めて以降、集客に関するお悩みを解決する機会が増えました。とくにコロナ禍になりネット集客の重要性が増す一方で、「Web経由でうまく集客できていません…」とご相談いただくことも増えてきました。

結婚相談所のネット集客はカンタンではないものの、「会員獲得の方程式」さえ知っているだけで、開業したばかりの初心者さんでも集客できるのも事実です。実際に、IBJ正規加盟店である結婚相談所Presiaは、来島美幸とスタッフの計2名だけで年商4,200万円(在籍会員数100名)を達成できました。

そこで本記事では、来島美幸が実践してきた結婚相談所の集客の総まとめとして、会員獲得に直結する集客手法をお伝えします。

来島美幸
来島美幸

「お問い合わせ数」「入会者数」が3倍になった、”効果が実証済み”の集客手法を徹底解説します。「最短で100万円を稼ぐ7ステップ」も無料公開しています。

結婚相談所の集客に苦戦している方、開業したばかりの集客初心者の方は、会員数UP・売上UPの参考にしてください。IBJ・TMS・BIU・NNRなどすべての連盟で実践できます。

集客できない結婚相談所の原因とは?

集客できない結婚相談所の原因とは?

集客できない結婚相談所の原因とは、「入会から逆算できていない」ことが挙げられます。

ここだけの話、私も開業当初は逆算ができておらず、闇雲にブログを書いたりSNSに投稿していました。集めたアクセスをどこに流すのかすら考えていなかったので、お恥ずかしい話、ホームページも持っていませんでした。

SEO対策という概念もあやふやのままブログを書いていたので、文字通り「頑張ったつもり」でした。正直、私が自己流で執筆したブログは集客につながりませんでした。

だからこそ、私と同じような失敗はしてほしくないと感じています。

集客のカギは「逆算」

「結婚願望のある見込み客が、どういった流れで入会するか?」を逆算して考える必要があります。

ここではネット集客の王道パターンである「ホームページ経由の無料カウンセリング数を増やす方法」について具体例を交えて解説します。

入会から逆算した例
「入会」
 ↑
「無料カウンセリング」で、あなたを信頼する
 ↑
「ホームページ」で、あなたに興味を持つ
 ↑
「YouTube」で、あなたを知る

上記のような、入会までの流れを「数字」で表すことができます。

会員獲得の方程式

ホームページを活用して会員数を増やすためには、「経験」や「感覚」ではなく「数字」で考えることが大切です。

会員獲得の方程式をご紹介します。

無料相談の件数=アクセス数×お問い合わせ率

  • 「アクセス数」:ホームページに何人がアクセスしたか?
  • 「お問い合わせ」:その内、無料相談に何%が申し込んだか?

つまり、ホームページ経由で会員獲得をするためには「ホームページにたくさん見込み客を集める」「無料相談へのお問い合わせ率を高める」の2つを改善するだけなんです。

来島美幸
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ウェブ屋では「アクセス数」と「お問い合わせ数」を最大化させる集客手法を無料でご提案しています。

»無料:集客手法を相談してみる

集客の効果が出やすいのは「お問い合わせ率」の改善

ネット集客ができないで困っている結婚相談所オーナーさんの多くが、「アクセス数」を増やそうと考えています。なんとなくTwitter(X)やアメブロを始めてしまうなど…。

しかし、今すぐ集客力を向上させたいなら、「アクセス数を増やす」ことではなく、「お問い合わせ率を高める」べきです。

なぜなら、「アクセス数を2倍」にするよりも「お申込み率を2倍」にする方がカンタンだからです。

たとえば、ホームページの月間アクセス数1000→2000にアップさせるのは難しいですよね。一方で、ホームページからのお申込み率なら、文言・画像・デザインを変更するだけで、1%→2%に向上することはよくあります。

例:入会数を2倍にするには?

現状アクセス数
の改善後
お問い合わせ率
の改善後
アクセス数1000名2000名1000名
お問い合わせ率1%1%2%
(入会率)50%50%50%
入会者数5名10名10名

もちろんホームページのアクセス数の改善も大切です。しかし、今すぐ集客力アップをしたいなら優先順位は「お問い合わせ率の向上」の方が圧倒的に高いのは間違いありません。

「アクセス数」と「お問い合わせ率」を最大化させる具体的な方法を、結婚相談所の集客方法7選で後述します。

来島美幸
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「お問い合わせ率」を高める集客方法を優先的に行いましょう、という話をしてきました。1番効果があるのがホームページ制作/リニューアルです。

なぜ、結婚相談所は「ネット集客」に注力すべきなのか?

なぜ、結婚相談所は「ネット集客」に注力すべきなのか?

結婚相談所の集客方法は、「リアル集客」「ネット集客」に分類されます。

  • 「リアル集客」:紹介、イベント、チラシ、ポスティング、異業種交流会
  • 「ネット集客」:SNS、YouTube、HP、SEO、ネット広告、ブログ

これから中長期的に結婚相談所を運営していく予定なら、ネット集客に注力すべきです。

ネット集客が効率的だと断言できる理由は3つあります。

ネット集客をおすすめする理由
  • コロナなどの感染症/天災が起こるリスクに備えるべきだから
  • 成婚率が高いモテる層(20代/30代)はネットで結婚相談所を探しているから
  • オフライン集客でも「ホームページ」や「ネットの評判」を見て、比較検討した上で入会するケースが多いから

リアル集客だとどうしても限界が来てしまいます。たとえば、以前からの知人に紹介してもらって、そこそこ会員数が増えたとしても、5年後、10年後も紹介だけで会員獲得するのは現実的にむずかしいですよね。

さらに言うと、「資金力が豊富なライバルの結婚相談所」が近所にできたら、一瞬で集客がゼロになってしまいます…。

一方で、ネット集客なら全国(全世界)がターゲットになるため、軌道に乗れば入会募集をストップせざるを得ないくらい大人気になれます。

来島美幸
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私が経営していた「結婚相談所プレシア」が会員数100名を常にキープできた理由は、間違いなくネット集客(YouTube)に注力したからです。

ただし、リアル集客も大切です。ネット集客で会員獲得するためには一定の期間がかかるため、会員が10名以下の方は「リアル集客」と「ネット集客」の二刀流でいきましょう。

結婚相談所の集客方法7選

結婚相談所の集客方法7選

ここでは具体的な集客方法を「会員獲得の方程式」の通りに解説します。

来島美幸
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7つの集客方法をYouTubeでも解説しました。ホームページをうまく活用してネット集客を加速したい方は、ぜひ参考にしてください。さらに、2024年でも効果バツグンの集客施策もお伝えします。

まずは、比較表をご覧ください。

優先順位アクセス数
の改善
お問い合わせ率
の改善
SNS
挑戦する価値アリ
婚活ブログ
SEOの知見が必要
YouTube
挑戦する価値アリ
ネット広告
一定の予算が必要
有名人の
影響力を借りる

内容次第
ホームページ改善
全員必須
LINE・Lステップ
一定のアクセスが必要
来島美幸
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「どの集客方法が良いかわからない…」とお悩みの方は、無料の個別相談(Zoom)にお越しください。あなたに最適なウェブ屋のサービスをご提案いたします。

集客方法①:SNS

  • 目的:「アクセス数」の向上
  • 始めやすさ:◎
  • 集客の効果:△
  • 集客を成功させる難易度:△

Twitter(X)・Instagram・TikTok・Facebookに興味を持った経験がある方も多いのではないでしょうか?

SNSは無料でだれでも始められるため、ライバルが多すぎて会員獲得に繋げるハードルが高いのが現状です。

しかし、実際にSNSでガンガン集客に成功している結婚相談所があるのも事実なので、すべての結婚相談所が一度はチャレンジすべきだと思います。試しにSNSをやってみて、「自分に合っているか?」「楽しく毎日続けられるか?」を知った上で、SNSを続けるかを考えてみるのをおすすめします。

»Instagramコンサルとは?

集客方法②:婚活ブログ

  • 目的:「アクセス数」の向上
  • 始めやすさ:◎
  • 集客の効果:△
  • 集客を成功させる難易度:△

ブログは「SEO集客用のブログ」と「その他のブログ」に大別できます。

SEO集客用のブログ

SEO集客用のブログとは、SEOライティング(=SEO対策)で執筆した記事のことです。Google検索/Yahoo!検索などからアクセスを集めることを目的としています。

たとえば「結婚相談所+廃業」でSEO1位を獲得するためには、「【重要】結婚相談所の廃業に追い込む3つの原因【廃業率90%?】」のようにSEOライティングが必要です。

SEOライティングの経験がない方は、SEO対策の専門家にブログ代行を依頼しましょう。

来島美幸
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SEO集客用のブログは、SEO対策に精通した方向けですね。

その他のブログ

その他のブログとは、SEO対策をしていないブログのことです。「成婚者の声」「カウンセラーの日常」「婚活テクニック集」など、結婚相談所オーナーさんが書かれているものは「その他のブログ」に該当します。目的は、読者に安心感や信頼感を与えて、成約率を高めることです。

その他のブログは、「そもそも誰にも見られていない」ことが多いので、別のアクセス獲得方法を考える必要があります。

関連記事:【プロ監修】結婚相談所を開業後にやるべきブログ3選【SEO対策】

集客方法③:YouTube

  • 目的:「アクセス数」「お問い合わせ率」の向上
  • 始めやすさ:△
  • 集客の効果:◎
  • 集客を成功させる難易度:△

来島美幸が運営していた結婚相談所プレシアは、YouTubeのおかげで最高月商500万円(会員数100名)を達成できました。

YouTubeは集客力No.1だと体感しています。

しかし、誰でもかんたんに集客成功できるほどYouTubeは甘くありません。おかげさまで婚活業界トップクラスに成長した「来島美幸@婚活チャンネル」も、開設1年でチャンネル登録者がたった125人でした笑

なにをやっても伸びなかった最初の2年を経験したことで、「どうやったら失敗するか?」がハッキリと見えてきた気がします。

累計チャンネル登録者数10万人を突破するまでに積み上げてきた知識とノウハウをもとに、YouTube初心者を個別で完全サポートする「YouTubeコンサル」をはじめました。

来島美幸
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YouTubeコンサルでは、1対1で成功ノウハウをすべてお伝えしています!

集客方法④:ネット広告

  • 目的:「アクセス数」の向上
  • 始めやすさ:△
  • 集客の効果:◯
  • 集客を成功させる難易度:◯

今すぐ会員獲得をしたいなら、ネット広告がおすすめです。

ネット広告は数時間後に出稿(掲載)できるため、最短で1時間以内に無料カウンセリングの予約につながります。

おすすめのネット広告は「リスティング広告」です。リスティング広告とは、Google検索の検索結果の上位に表示される広告のことです。「1クリックあたり広告費◯円」といった計算方法でコストが発生します。

ただし、広告費は「住んでいる地域」「ターゲット層」などによって大きく異なるため、「どれくらい広告費がかかるのか?」は広告の専門家に相談してみましょう。

ネット広告は確実にアクセスを集められる反面、費用も高くなりがちです。リスティング広告の場合、(ザックリ計算で)1名会員を獲得するために10〜20万円ほどの広告費がかかることが予想できます。

来島美幸
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入会金や成婚料で「なんとかペイできる」くらいの計算になります。

したがって、予算がある方におすすめの集客方法だと言えます。

集客方法⑤:有名人の影響力を借りる

  • 目的:「アクセス数」「お問い合わせ率」の向上
  • 始めやすさ:◯
  • 集客の効果:◯
  • 集客を成功させる難易度:◯

いわゆる「インフルエンサーマーケティング」です。

インフルエンサーマーケティングとは、業界で影響力をもつインフルエンサー(人)にサービスを紹介・宣伝してもらう手法です。

たとえば、Twitter(X)で婚活をしているフォロワーが多い人にあなたの結婚相談所の紹介ツイートをしてもらったり、YouTubeでCMを入れてもらうなどの方法があります。もちろん紹介料がかかります!

注意点としては、「魅力的なサービス(結婚相談所)」でないとインフルエンサーは紹介してくれません。また、「やらせ」「ステマ」への警戒心が強まっているため、インフルエンサーマーケティングに精通した方のアドバイスがないと集客ができないだけではなく、炎上→謝罪に追い込まれることもあるので要注意です。

なお、ウェブ屋では「来島美幸との対談」としてあなたの結婚相談所を自然に宣伝させていただくサービスがあります。すでに10社と対談を行い、今も続々とお申し込みいただいています。

»来島美幸と対談希望の方へ

集客方法⑥:ホームページ改善

  • 目的:「お問い合わせ率」の向上
  • 始めやすさ:◯
  • 集客の効果:◎
  • 集客を成功させる難易度:◎

結婚相談所の集客を成功させるための最重要なのが、ロジカルに設計されたホームページです。

集客できない結婚相談所の9割がホームページがテキトーになっています。集客の効果が出やすいのは「お問い合わせ率」の改善であると前述したとおり、「ホームページの質」が「無料相談のお申込み率(=入会数)」に直結します。

想像してみてください。お客さんが「入会したい!」「話を聞いてみたい!」となるのは、次のどっちだと思いますか?

  • 洗練されたデザインのホームページ
  • 素人が作ったゴチャゴチャしたホームページ

洗練されたデザインのホームページの方が、圧倒的に集客力が高いのは言うまでもありません。

ホームページを制作する際の注意点として、「ありきたりはNG」だということです。どの結婚相談所でも書けるような内容だと、お客さんの心に刺さりません。

「この結婚相談所は、一味違うなぁ」とターゲットの心を揺さぶる文章で入会者を爆発的に向上させたい方は、ウェブ屋のホームページ制作をご検討ください。今なら5万円割引キャンペーン実施中です。

来島美幸
来島美幸

集客力アップの第一ステップは、ホームページ改善ですよ!

集客方法⑦:LINE・Lステップ

  • 目的:「お問い合わせ率」の向上
  • 始めやすさ:◯
  • 集客の効果:△
  • 集客を成功させる難易度:◯

「LINE公式アカウント(旧名:LINE@)」とは、ビジネスで活用できるLINEアカウントです。
例:美容室や飲食店などのLINE

「Lステップ」とは、LINE公式アカウントの拡張ver.です。お客様のデータを活用しながら多くの機能が使える魔法のツールと言えます。
例:来島美幸のLステップ

結婚相談所の集客でLステップが効果的な理由は、「お客さんと友達感覚でコミュニケーションできる」ためです。(ちょっとむずしい話をすると「リストマーケティング」ができる点も魅力の一つです。)

あなたの結婚相談所では、入会するまでは「メール」や「電話」でやり取りすることが多いのではないでしょうか?

メールや電話だとどうしてもビジネス感が出てしまい、お客さんと気軽にやり取りしにくいですよね。一方で、Lステップなら通常のLINEと同じようにやり取りできます。「絵文字」や「スタンプ」を使えるため、お客さんとの距離がグッと近づきます。お客さんとの距離が近ければ、ちょっとした不安を相談しやすいので、無料カウンセリングや入会へと繋がりやすくなります。

そのほかにも「メルマガ」「クーポン」「動画配信」などの豊富な機能が活用できます。

来島美幸
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LINE活用はかなり効果的ですが、使いこなすのは難易度が高いです。したがって、「導入の優先順位は低め」だと言えるでしょう。

結婚相談所で集客できなかった5つの営業・広告手法

結婚相談所で集客できなかった4つの営業・広告方法

結婚相談所Presiaで実際に試してみて「会員獲得につながらなかった集客方法」をご紹介します。

以下の営業手法・広告出稿はおすすめできません。

  • NGな集客方法①:「テレビCM」
  • NGな集客方法②:「大量のDMを送る」
  • NGな集客方法③:「異業種交流会」
  • NGな集客方法④:「営業代行」
  • NGな集客方法⑤:「内製化」

くわしくはYouTubeで解説しました。

会員獲得をカンタンにできる裏技は存在しません。甘い言葉に乗せられてラクな道を選ぶと、結果的に大きな赤字につながってしまいます。

結婚相談所で集客するためには、王道の集客手法をコツコツと積み上げていくしかありません。

【無料公開】最短で100万円を稼ぐ7ステップ【IBJ以外も集客できる】

【無料公開】最短で100万円を稼ぐ7ステップ【IBJ以外も集客できる】

「ネット集客方法はなんとなくわかったけど、具体的にどんな手順で始めるべきなの?」と迷われている方もいらっしゃるかもしれません。

もし、来島美幸が完全未経験・知識ゼロの開業したばかりの結婚相談所オーナーだったら、どうやって月商100万円を目指すのか?を解説します。

月100万円稼ぐ方法
  • STEP1:「ターゲット設定」
  • STEP2:「ポジショニング」
  • STEP3:「価格設定」
  • STEP4:「ホームページ制作」
  • STEP5:「集客施策を洗い出す」
  • STEP6:「無料カウンセリング」
  • STEP7:「入会審査」

くわしくはYouTubeで解説しています。

この方法なら、きっと誰でも結婚相談所の安定収入を得られるはずです。

「ターゲット設定があいまいだったな…」「ホームページはあるけど、ターゲットに刺さらないかも…」という方は、今すぐ改善しましょう!せっかく入会を検討していた方を逃しているかもしれません。。

結婚相談所の集客を加速させる、8つのサービス

結婚相談所の集客を加速させる、8つのサービス

来島美幸が経営する結婚相談所専門のネット集客事業「ウェブ屋」は、おかげさまで133社の結婚相談所様の集客支援をしてきました。

支援実績が多いだけではなく、「お問い合わせ数UP」「入会者数UP」に繋がっています。

来島美幸
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すでに多くの方が「効果」を実感している、ロジカルな集客サービスを8つご用意しました。

ネット集客の無料相談会へ

ネット集客の無料相談会

ここまで「結婚相談所の集客方法7選」「会員獲得の方程式」などをご紹介してきました。

「なんとなく理解したつもりだけど、具体的になにをやればいいのかわからない」と迷っている方もいると思いますが、ご安心ください。

来島美幸に1対1で「なにから始めるべきか?」をとことん相談できる「オンライン相談会(無料)」をご用意しました。

来島美幸
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あなたの結婚相談所に最適な集客手法を、無料でご提案させていただきます。

ネット集客の原則通りにコツコツと積み上げれば、だれでも会員獲得できます。もちろん努力は必要ですが、それほどむずかしくありません。

ネット集客に苦戦しているライバルが多いからこそ、「やったもの勝ち」です!