【注意!】アクセス数が増えても契約につながらない原因はこれだ!

投稿日:2022.09.07 更新日:2023.02.26
来島美幸

監修者

来島美幸

結婚相談所の集客コンサルタント。オンライン完結型の結婚相談所Presia(プレシア)では、Webだけで会員数200名を集客に成功。個人経営ながら年商4,200万円を超える。元祖・婚活系YouTuberとして、運営する2つのYouTubeチャンネル登録者が10万人を突破。IBJ主催の集客セミナー講師を担当し、満足度4.7点と好評を得る。
【注意!】アクセス数が増えても契約につながらない原因はこれだ!
  • アクセスが少なくてもサービスが売れる理由
  • 成約率を高める意外な方法
  • サービスが売れる原理原則

例えばですが、あなたやあなたのサービスに興味ない人が100人ホームページに遊びにきてくれても、問い合わせしてくれる人は少ないですよね?興味ないんだから。

一方、あなたのサービスに興味を持ってくれる人がたった50人、ホームページを見にきてくれたらじっくり中身を見てくれるだろうし、問い合わせや購入率も上がります。

売上が伸びない!集客できない!と言っている人は、まずこの視点が欠けています。

アクセスが増えても購入されない理由

アクセスが増えても購入されない理由

この理由を理解するだけでも、今後の集客方法が大きく変わることでしょう。

過半数が勘違いしていること

「月間アクセス数は3000あるから十分だと思うのですが、購入されません!」というのです。。大切なのはアクセス数ではなく、遊びにきてくれている人の質です。

インスタのフォロワーも同じ考えです。フォロワーをお金で買って1万人にしたって、モノは売れません。反対に、地道にコツコツ500人までフォロワーを増やせば、そこから購入につながるケースも出てきます。

数字が大きければそれだけで購入されるというのは、非常に危険な考えということを理解いただけたでしょうか?

アクセス数が少なくても購入してもらう方法

先述しましたが、「質の良いアクセス」を集めることです。

あなたやあなたのサービスに興味を持ってくれる人にホームページを見てもらうことができれば、一定数購入につながります。

そのためにはまず、あなたのサービスを利用したらどんな未来が手に入るのか?をSNSなどで発信することからです。

人は感情が動いた時に「申し込む」という行動をとってくれます。そしてその後に、買ったことを肯定するための理由を後付けします。

ということは、人のココロを動かすことができれば、高くても買ってもらえるのです。家だって車だってキャッシュがないのにローンを組んでまで買う人がいるのはそういうことです。

質の良いアクセスがあるのに購入されない理由

質の良いアクセスがあるのに購入されない理由

ただ、ここでまた落とし穴があります。それは、質の良いアクセスを獲得しているのに、購入に繋がらないケースです。

ホームページリニューアルをしたM様

Mさんもホームページへのアクセス数は、それなりにありました。ただ、そこからの問い合わせがほぼない状態で、このままでいいんだろうか?と相談を受けたことがきっかけでした。

ホームページを拝見させていただいたところ、改善点が多数見つかったため弊社にてリニューアルを実施。

リニューアル後、わずか数ヶ月で「地域+結婚相談所」の検索結果が、2ページ目から上位3位に食い込んだのです!!

検索結果の上位に表示されれば、そのキーワードで検索している人の目に触れやすくなります。

さらに「地域+結婚相談所」で検索する人は、結婚相談所を探している質の良いお客さまということになります。

そんな方がたくさんホームページに遊びにきてくれれば、必然的に問い合わせや申し込みにつながります。

ただホームページがありきたりなもので、他の同業者と違いがよくわからないと思われた時点で、お客さまは離れます。もしくは違いがわからないなら「安い方」を選びます。

その点を踏まえて、Mさんのホームページをリニューアルさせて頂きました。

>>ホームページリニューアルの詳細はこちら

ホームページリニューアルをしたH様

Hさんは他の業者でホームページを作ってもらい、まだ1ヶ月も経っていませんでした。「それなのになぜリニューアル?」と思いますよね。

実はHさんがもたれていたホームページは、自分で文言や画像を入力したり差し替える必要があり、申し訳ないですが素人感丸出しのサイトに仕上がっていました。

よくあるのは、伝えたいことがたくさんあるからと「文字ぎっしり」になっていること。改行もなく非常に読みにくいため、読まれない。

読んで欲しくて書いているのに、それが逆効果となっているんです。こういった基本的なことを理解しないまま見よう見まねでホームページを作っても、集客には役立ちません。むしろお客さまが離れてしまいます。

最終的に、今後ネットでの集客力を強化したいので、その軸となるホームページを改善してほしいとなりご依頼いただきました。

見出しとなる部分に強力なフック(キャッチコピー)を置くことで、ユーザーの目に留まりやすく仕上げました。

アクセス数はまだまだ増やす必要がありますが、それでも1ヶ月に数件問い合わせが来るようになったと喜びの声が届いております。

おまけ:よくある質問

おまけ:よくある質問

ホームページリニューアルを検討されている方からよく頂く質問。

「月額費用はいくらかかりますか?」

結論、費用はかかりません。ウェブ屋ではあくまで、「ホームページの制作費用」として料金をいただいており、納品後はご自身で運用いただいております。

もちろん希望の方には運用サポートに入らせていただきますが、強制的にウェブ屋に払って頂く月額費は一切ありません。

ホームページはWordPressで作成し、納品後もご自身でお知らせやお客さまの声、ブログを更新いただけるよう操作マニュアルもお渡ししております。

来島美幸
来島美幸

Web集客をするなら質の良いホームページは必須ですよ!

 

口コミや紹介だけで集客するなら、ホームページは不要かもしれません。

でも、それ以外の方法で集客をされているなら、ホームページは会社の顔になりますので、恥ずかしくないものを持っておきたいものですね。

だからこそウェブ屋では相場より安い価格にて、制作させてもらっています。

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