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結婚相談所の廃業率は?【廃業に追い込む原因3つ】

ABOUT US
来島美幸株式会社Presia 代表取締役
結婚相談所Presiaの代表カウンセラー。成婚実績450組・累計会員数1,300名・年商2.3億円。元祖・婚活系YouTuberとして、「来島美幸の婚活チャンネル」の登録者が15万人を突破。結婚相談所の集客支援サービス「Presiaコンサルティング」を展開している。
  • 結婚相談所の廃業率は?
  • 初心者が開業すると、廃業しやすい?
  • 他のカウンセラーはどれくらい稼いでいるの?

こういった疑問に答えます。

結婚相談所ビジネスの独立開業を検討中の方にとって、借金を抱えて廃業するのだけは絶対に避けたいですよね。すでに開業しているカウンセラーさんも、「結婚相談所の未来」に不安を抱えているかもしれません。

せっかく高い加盟金を払って開業するからには、副業として成り立つくらいの収入はもちろん、できれば月100万円以上を目指したいのが本音ではないでしょうか。

そこで本記事では、結婚相談所200社に集客支援して経験をもとに、結婚相談所のリアルな「廃業の実態」を徹底解説します。

月30万円以上を確実に稼いで、金銭トラブルを防ぎたい方は必見です。

結婚相談所の廃業率は?

結論から言うと、個人経営の結婚相談所の廃業率は3.1%〜17.2%です。

結婚相談所の廃業率に関する4つのデータをご紹介します。

データ①:中小企業白書

開業1年後:37.7%開業3年後:52.4%開業5年後:74.4%

中小企業白書のデータです。結婚相談所以外も含めた、すべてのビジネスにおいて、個人事業主は1年以内に37.7%が廃業しているとのこと。

個人がビジネスを始める難しさを象徴する、衝撃的な数値ですよね。

引用:中小企業のデータ

データ②:帝国データバンク

倒産:11件、休廃業&解散:11件

帝国データバンクの調査です。2023年に倒産・休業した結婚相談所は、過去最多の22件でした。ただ、これはあくまで法人の話も含まれているので、「へぇ、そんなこともあるんだな」という参考程度でOKです。

引用:株式会社帝国データバンク

データ③:IBJ加盟店

廃業率:3.1%

業界最大手IBJの公式データです。IBJ加盟店の事業継続率は96.9%、つまり廃業率はたったの3.1%です。

引用:株式会社IBJ

データ④:TMS加盟店

廃業率:7%〜17.2%

業界大手TMSの公式データです。TMS加盟店の事業継続率は82.8%〜93%、廃業率はIBJよりやや高い7%〜17.2%です。

引用:株式会社TMS

来島美幸
来島美幸

一般的なビジネスが開業1年で37.7%も廃業するなか、結婚相談所ビジネスは圧倒的に廃業しにくいことが分かります。これが結婚相談所がビジネス初心者に人気な理由です。しかし、「廃業しにくい」にもかかわらず、「わずか1年で廃業」する結婚相談所がなぜ後を絶たないのかを次の章で解説します。

結婚相談所の廃業リスクは少ないけど、稼げるかは別問題

結婚相談所の廃業リスクは少ないけど、稼げるかは別問題

「廃業率:3.1%〜17.2%」というデータは、半分は本当で、半分は残酷な現実を隠しています。

実は、廃業こそしていないものの、実質的には活動していない幽霊部員のような結婚相談所が驚くほど多いのです。

ランニングコストが月1〜2万円と安いため、売上がゼロでも撤退を選択しにくいんです。「いつかうまくいくかも…」と淡い期待を抱いたまま、集客もできず、会員もいないのに、ただ月額費用だけを払い続ける“開店休業状態”になってしまう…。これが、低い廃業率の裏に隠された、業界の不都合な真実なんです。

高野

実際に儲かっている人は、一体どれくらいいるのか。僕が200社以上の相談に乗ってきた肌感覚を基にした、個人経営の結婚相談所の“リアルな売上分布”をお見せします。

  • 月商100万円〜:1%
  • 月商50万円〜:10%
  • 月商20万円〜:20%
  • 月商5万円〜:44%
  • 月商0円〜:25%

結婚相談所の収入だけで「本業として成立」しているのは、上位10%程度です。実に4分の1が売上ゼロの開店休業中だと考えられます。

問題は、「廃業するかどうか」ではありません。なぜ、これほど多くの結婚相談所が、十分に稼げずに苦しんでいるのか。その答えこそが、次の章で解説する「結婚相談所が一瞬で廃業・倒産する原因TOP5」に、全て隠されています。

結婚相談所が一瞬で廃業・倒産する原因TOP5

結婚相談所が一瞬で廃業・倒産する原因TOP5

廃業しやすい結婚相談所の共通点をご紹介します。1つでも当てはまるカウンセラーは、早急に手を打つことをおすすめします。

第5位:忙しいことを言い訳にして、時間を確保しない

「時間がない」と言い訳をしてビジネスに向き合わないと、廃業率は確実に上がります。

なぜなら、お客様にとって「あなたが副業かどうか」は一切関係ないからです。 初期費用10万円以上を支払う会員様は、あなたを「プロ」として信頼しています。「本業が忙しいから」というこちらの都合でサポートがおろそかになれば、信頼を失い、会員獲得はできません。

実際に、会社員として働きながら2人のお子さんを育てていた40代の女性カウンセラーの事例があります。 彼女は「未来のために今だけは!」と覚悟を決め、趣味の時間を封印して早朝5時に集客活動を行いました。その結果、開業わずか1年で会員数は10名を超え、月商30万円を達成。今では脱サラし、自由な時間を手に入れています。

  • 三流:「時間がないから」と作業を後回しにする
  • 一流:どうすれば時間を作れるかを必死で考える

家事や仕事(副業)で忙しく、結婚相談所に使える時間が限られるのは理解できます。ただ、時間とお金に余裕がないことは他の結婚相談所も同じ条件ですし、何より会員様にとっては関係のない話です。

趣味や家族との時間を一生犠牲にする必要はありません。開業初期の数ヶ月だけでいいので、ビジネスの優先順位を上げてください。時間の確保こそが、廃業を避けるための第一歩になります。

第4位:人間関係のストレスで、心が折れてしまう

人間関係のストレスに耐えきれず、撤退を選ぶケースも後を絶ちません。 特に「クレーマー会員」の対応に疲弊し、廃業に追い込まれるパターンです。クレーマーが増える最大の原因は、集客への不安から「安売り」をしてしまうことにあります。

値下げは、百害あって一利なしです。価格を安くすると、要求レベルの高い会員様が集まりやすくなるからです。お見合いで連敗した腹いせに、深夜に「金返せ!」と罵倒LINEが送られてくる…。こんな生活が続けば、心が折れてしまうのも無理はありません。

逆に、勇気を持って「高単価」に設定することで、3つのメリットを期待できます。

  • 会員様の質が向上する
  • サポートが手厚くなる
  • 安定経営につながる

「でも、値上げをしたら集客できなくなるのでは?」と不安になりますよね。確かに、中身を変えずに値上げするだけでは誰も来ません。 しかし、サポートの質を磨き、その価値を正しく伝えることで、「高単価」かつ「会員数UP」の実現は十分に可能です。

最短ルートで稼ぐコツは、公式LINE限定でご案内している「集客勉強会」で徹底解説しています。

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第3位:そもそも、カウンセラー業に向いていない

結婚相談所ビジネスに可能性を感じて、勢いで開業したものの、実際に会員様のサポートをしたら、「なんか違うな…」と感じて戦略的に撤退するカウンセラーも少なくありません。

高野

実はぼく自身も、IBJに200万円の加盟金を払ったのに、1ヶ月ほどで撤退(廃業)しました。理由は、集客は得意であったものの、頭でっかちで超合理的に物事を考えてしまう性格ゆえに、人の感情に寄り添う接客業そのものを、どうしても好きになれなかったからです。

カウンセラー業の向き不向きは、「婚活アドバイザーはきつい?結婚相談所の仕事が向いている人8選」の記事で解説しました。開業後に失敗しないためにも、ぜひチェックしてください。

第2位:コスパが悪いことに浪費し、資金が尽きる

投資の優先順位を間違えると、廃業率は一気に跳ね上がります。初心者カウンセラーが陥りやすい「コスパ最悪なお金の使い方」は以下の5つです。

  • 丸投げのSNS代行
  • 低価格のSEO/MEOコンサル
  • 実績の少ない格安業者への外注
  • デザインだけが綺麗なホームページ
  • ロジックを理解せず導入した、連盟推奨の集客ツール(公式LINE等)

ビジネス中級者になると、上記の施策は有効な場合もあります。しかし、開業したばかりのカウンセラーには一切不要です。

「カウンセラー資格」の取得も、実はそれほど重要ではありません。お金を払えば比較的簡単に取得できる資格だけでは、プロとしての実力を証明することは難しいからです。「資格」という肩書きに安心するのではなく、会員様を成婚に導くための「本質的なスキル」を磨くことに、時間と予算を使ってください。

開業当初の集客投資は、Presiaコンサルティングの「ホームページ制作」だけで十分です。余計なものに資金を溶かさず、成果に直結する一点に集中投資しましょう。

第1位:会員獲得ができずに、諦めてしまう

「集客できない」ことが、廃業を余儀なくされる最大の原因です。

結婚相談所業界は、残酷な“椅子取りゲーム”になっています。IBJ加盟店の場合、5年で会員数は1.5倍にしか増えていないのに、結婚相談所の数(=ライバル)は2倍に増えています。さらに、加盟店数を2年後の2027年までに2,500社増やすと公言しています。

ライバルが急増する中で生き残るには、マーケティング戦略の重要性がさらに増します。「3年前はこれでうまくいった」という先輩カウンセラーの集客方法では、すでに通用しなくなっているケースも多いのが現実です。

会員獲得を加速させる「集客の最新トレンド」が気になる方は、結婚相談所の集客方法5選【IBJで2.3億を稼ぐ+集客できない原因】をご覧ください。

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廃業のリスクを確実に避けるには、「圧倒的な集客力」の土台となるホームページが必須です。

もちろん、最高のホームページを作れば簡単に会員獲得できる、というほど甘い世界ではありません。しかし、他の結婚相談所より魅力的なホームページを持っていないと、後発組が勝ち上がるのは不可能に近いです。

なぜなら、どんな集客方法であれ「最後はホームページを見てお問い合わせをするかを決める」からです。あなたがSNSやYouTube、紹介などで認知を獲得したとしても、ホームページの質が低ければ、「ありきたりなサポートっぽいし、もっと実績のある結婚相談所にしよう」と他社を選びます。

圧倒的なスキルや実績がないカウンセラーほど、ホームページに注力すべきです。

Presiaコンサルティングが提供するホームページ制作は、「年商2.3億円の結婚相談所Presiaの集客ノウハウ」+「制作実績130社の経験値」から導き出しました。SEO対策はもちろん、コンセプト設計・差別化された商品企画・集客方法のご提案まで、初心者カウンセラーさんをトータル支援。

結婚相談所Presiaのマーケティング担当でもある高野が、あなたの集客を超論理的に1対1でフォローします。

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