» 結婚相談所のホームページ制作【制作実績130社】

IBJ開業で失敗するカウンセラーのNG行為7選【結婚相談所】

ABOUT US
来島美幸株式会社Presia 代表取締役
結婚相談所Presiaの代表カウンセラー。成婚実績450組・累計会員数1,300名・年商2.3億円。元祖・婚活系YouTuberとして、「来島美幸の婚活チャンネル」の登録者が15万人を突破。結婚相談所の集客支援サービス「Presiaコンサルティング」を展開している。
  • 結婚相談所を開業するならIBJがベスト?
  • IBJで開業した人はどんな失敗をしている?
  • IBJはビジネス初心者でも大丈夫?評判は?

こういった疑問に答えます。

知識ゼロ・経験ゼロの状態で、IBJで結婚相談所を開業するサラリーマンや主婦が急増しています。

ただ、5,000社以上ある結婚相談所の中で、すごい実績やスキルがあるわけではない自分が開業しても、「本当にビジネスとして成り立つか?」「どんなリスクがあるのか?」を事前に知っておきたいところ。せっかく高い加盟金を払って開業したからには、1年以外に廃業…という末路だけは絶対に避けたいですよね。

そこで本記事は、IBJ正規加盟店として年商2.3億円を達成した結婚相談所Presiaの集客経験をもとに、IBJで失敗する人の7つの共通点を本音でお伝えします。

IBJで開業を検討中の方、すでに開業したけど集客力を高めたい方にとって、衝撃的な内容になっています。

IBJ開業で失敗するカウンセラーのNG行為7選

IBJ開業で失敗するカウンセラーのNG行為7選

開業後に苦労するカウンセラーがやりがちなNG行為を徹底解説します。

IBJのブランド力に思考停止で依存する

IBJ開業で失敗するカウンセラーのNG行為1つ目は、「IBJのブランド力に思考停止で依存すること」です。

IBJ加盟店であることに依存を続けている限り、その他大勢から抜け出すのは極めて困難と言えます。なぜなら、IBJのブランド力はあなただけの武器ではなく、4,500社(2025年時点)のIBJ加盟店すべてが使える「共有の看板」だからです。IBJのブランド力自体が差別化要因にはなり得ません。

むしろ、「何の特徴もない、ありきたりな結婚相談所」という印象を与えてしまいます。

失敗するカウンセラーは、「会員数10万人以上で業界No.1」「上場企業だから安心」といった点をアピールしますが、結婚相談所を探している顧客から見れば、「またIBJか。どの相談所も同じことを言っている」と判断されるだけです。

そして、ブランド力への依存という思考の癖が、次に解説する、さらに多くのカウンセラーを苦しめている行動へと繋がっています。

ライバルと同じ土俵で戦うありきたりなサポートを続ける

IBJ開業で失敗するカウンセラーのNG行為2つ目は、「ライバルと同じ土俵で戦う、ありきたりなサポートを続けること」です。

もし、あなたのホームページに、 「LINE相談 無制限」「月1回のZoom面談」「お買い物同行」 といった言葉が並んでいるなら、注意が必要です。

多くの結婚相談所が、コピー&ペーストしたかのように同じサポート内容になってしまう原因は、うまくいっているように見える他の結婚相談所のホームページを、内容をそのまま模倣しているからです。

しかし、その他大勢の初心者が、他の初心者を真似する行為は、共倒れに向かう負のスパイラルでしかありません。あなたを選ぶ決定的な理由がなければ、顧客は結局「価格の安さ」でしか判断できなくなり、低単価の泥沼に引きずり込まれるのです。

来島美幸
来島美幸

成功するカウンセラーは、誰かの真似をするのではなく、あなた自身の経験や強みを活かした、独自の「売れる商品」を必ず持っています。事実、Presiaコンサルティングで支援した元公務員の方は、前職の経験を活かして「公務員専門」という切り口で成功を収めました。

あなた独自の武器を作り、ホームページで価値を伝える戦略こそが、多くの開業カウンセラーが抱える悩みを根本から解決する方法なのです。

»差別化できるホームページ制作とは?

ビジネスの土台を無視して、ムダなことにお金を使う

IBJ開業で失敗するカウンセラーのNG行為3つ目は、「ビジネスの土台を無視して、無駄なことにお金を使うこと」です。

開業当初、「安いから」という理由で、IBJから紹介された数万円のホームページ制作会社を選ぶケースは少なくありません。ぼく自身も、ビジネスを始めた当初は、初期費用を抑えようとして失敗を繰り返しました。

しかし、数万円で制作したホームページは、本当にあなたの“資産”になっているでしょうか。他の結婚相談所と比較して、自信を持てるクオリティでしょうか。

高野

ぼくが担当したIBJ加盟店のリニューアル案件は50社以上にのぼりますが、そのほとんどが「安かろう悪かろう」の罠にハマり、結果的にお金と時間を浪費していました。

もちろん、スモールスタートは重要です。しかし、ホームページへの投資を惜しむ行為こそが、最もコストパフォーマンスが悪いという事実に、多くの人は気づきません。

実際のところ、ホームページのクオリティを一段階上げるだけで、お問い合わせ率が2倍、3倍になることも珍しくありません。高単価の結婚相談所ビジネスでは、たった一人の入会で数十万円の売上が見込めます。つまり、質の高いホームページへの投資は、驚くほど短期間で回収可能なのです。

極端な話、制作費に100万円を費やしたとしても、結果的に、本来獲得を逃していたはずの会員がたった5名増えるだけで、完全に元が取れてしまいます。

ホームページを「投資」と捉える考え方が、成功する人の「お金の賢い使い方」です。IBJで圧倒的な成果を出しているカウンセラーは、ホームページ制作を単なる「出費」ではなく、将来何倍にもなって返ってくる「投資」だと理解しています。

集客の方程式を知らずに、非効率な努力をする

IBJ開業で失敗するカウンセラーのNG行為4つ目は、「集客の方程式を知らずに、非効率な努力をすること」です。

「魅力的なサポート体制を整えれば、口コミや紹介で会員は集まるはずだ」 このような考え方は非常に危険です。

どんなに腕の良いシェフが、人里離れた山奥に最高のレストランを開いても、看板も道もなければ、誰も訪れません。集客も、レストランの立地と同じ原理です。

失敗する人は、集客のロードマップを知りません。だから、「とりあえずインスタを毎日投稿する」「なんとなくブログを書く」といった、ゴールが見えない作業に溺れ、疲弊していくのです。

一方で、成功する人は必ず「会員獲得の公式」という、ビジネスの“ロードマップ”に沿って行動しています。ネット集客の本質とは、顧客の目に見えない動きを“全て数値化”して改善していく作業であり、数値改善を行うための唯一の指針が、この「会員獲得の公式」なのです。

その公式とは、以下の通りです。

会員獲得数 = ①表示回数 × ②クリック率 × ③お問い合わせ率 × ④面談参加率 × ⑤入会率

この「会員獲得の公式」が理解できるかどうかで、1年後の売上は天と地ほどの差が生まれます。

具体的に解説しましょう。 例えば、あなたのインスタの投稿が10,000人に見られたとします(①表示回数)。そのうち、プロフィールに興味を持ち、ホームページのリンクをクリックした人が1%いれば、100人がホームページにアクセスします(②クリック率)。 ホームページに来た100人のうち、サービス内容に納得して無料相談に申し込んだ人が3%いれば、3人からお問い合わせが来ます(③お問い合わせ率)。 その3人のうち、実際にZoomなどで話せた人が2人(④面談参加率)、そしてそのうち1人が入会すれば(⑤入会率)、あなたは1名の会員を獲得できるわけです。

来島美幸
来島美幸

「会員獲得の公式」が分かっていれば、インスタの投稿数を2倍にするだけで、理屈上、入会者も2倍になると合理的に判断できます。

ネット集客で成果を出している人は、この5つの数字を常に監視しています。そして、「今月はクリック率が低いから投稿内容を変えよう」「お問い合わせ率は高いが入会率が低いから面談方法を見直そう」というように、自分のビジネスの“どこ”に問題があるのかを正確に把握し、改善しているのです。

IBJ本部の「正解」を思考停止で信じ込む

IBJ開業で失敗するカウンセラーのNG行為5つ目は、IBJ本部の「正解」を思考停止で信じ込むことです。

「IBJの言う通りにやれば成功できる」という考え方には、注意が必要です。

まず、IBJが提供する勉強会や研修に真面目に参加する姿勢は、素晴らしいものです。その学習努力は決して無駄にはなりません。

しかし、IBJの研修を完璧にこなしても、到達できるのはビジネスの世界では合格ラインの60点レベルです。そして、60点の結婚相談所の現実は、1年に1人入会すれば良い方、というものです。

もし毎月1名以上の会員獲得を目指すなら、IBJの教えに「+α」の知識が絶対に必要になります。

来島美幸
来島美幸

事実、私の周りで年商1,000万円を超えているカウンセラーは、IBJの教えを基礎知識として参考にしつつ、自身の経験や特徴に合った最短ルートを見つけるため、徹底的に自己投資をして学習しています。あなたの素晴らしい学習意欲を、IBJの研修だけで完結させてしまうのは、機会損失に繋がります。

先輩カウンセラーの「時代遅れ」な成功事例を鵜呑みにする

IBJ開業で失敗するカウンセラーのNG行為6つ目は、「先輩カウンセラーの成功事例を『思考停止』で鵜呑みにすること」です。

長年この業界で活躍されているベテランカウンセラーの方々は、尊敬すべき知識と経験をお持ちです。特に、会員様の悩みに寄り添う方法や、成婚へ導くサポート術に関しては、ぼくたちが素直に学ぶべき点ばかりです。会員サポートについては、積極的に教えを請うべきでしょう。

しかし、「集客」に関しては、話が別です。

なぜなら、先輩カウンセラーが成功した時代と、あなたがこれから戦う2025年以降の市場とでは、ルールも難易度も全く違うからです。現在成功しているベテランの多くは、ライバルがほとんどいなかった時代に「先行者利益」という強力な武器で今の地位を築きました。彼らはマーケティングの天才というより、時代の先駆者だったのです。

時代遅れのノウハウを、ライバルが4,500社以上いる今のあなたが使っても、99%は時間とお金を無駄にする結果に終わります。

もちろん、中には最先端のマーケティングを理解・実行している優秀な先輩も、ごく少数存在します。しかし、ビジネスの世界では、ライバルに貴重なノウハウを無償で教えることは考えにくいです。

結論として、あなたが本当に知りたい集客の核心部分は、先輩カウンセラーとの交流の中では学べません。サポートと集客で学ぶ相手を分けるハイブリッドな思考こそが、最短最速で成功するための鉄則です。

「これは副業だから」と自分に言い訳をして、本気を出さない

IBJ開業で失敗するカウンセラーのNG行為7つ目は、「これは副業だから」と自分に言い訳をして、本気を出さないことです。

副業マインドでいる限り、成功は100%ありえません。

「本業があるから仕方ない」という状況は理解できます。しかし、あなたが「副業だから」と活動量を抑えている瞬間も、ライバルは人生を懸けてこのビジネスに取り組んでいます。あなたが休息している時間も、ライバルは顧客のプロフィールを読み込み、ブログを書き、戦略を練っているのです。本気の相手に、片手間の努力で勝てるほどビジネスは甘くありません。

ぼくが見てきた、うまくいっていない相談所の99%は、結局のところ、シンプルな“努力不足”が原因です。

努力量の目安として、もしあなたが副業なら、平日は3時間、土日は8時間。これが最低限の活動ラインです。

「そんな時間は確保できない」と感じるかもしれません。

高野

ぼく自身も、副業で初めてビジネスを立ち上げた時、軌道に乗るまでの9ヶ月間、友人との交友を断ち、飲み会にも行きませんでした。仕事の日は始発で出社して始業前に作業し、終業後もカフェに向かう。通勤時間はインプットに充てる。毎日この生活を続け、休日という概念は存在しませんでした。

厳しいことを言いますが、結婚相談所で安定した生活を目指すには、それ相応の覚悟が必要です。結婚相談所の運営は趣味ではなく、ビジネスなのです。

しかし、ここで言う努力はあなたを不幸にするものではありません。むしろ逆です。最初の、人生で最も濃い半年から1年を乗り越えさえすれば、その先には、会社員時代には考えられなかった経済的な自由と、心からのやりがい、そして「ありがとう」という感謝に満ち溢れた未来が待っています。

あなたなら絶対にできると、ぼくは本気で信じています。

IBJ開業直後に「お金」で失敗したくない方へ

IBJ開業直後に「お金」で失敗したくない方へ

開業初期もしくは会員獲得がうまくいかない際に、「効果的なお金の使い方」を整理しました。

限られたお金をコスパよく使うためにも、「成果が見込めない」ものに使うのは絶対にやめましょう。

開業初期にお金をかけるべきもの
  • ホームページ制作(デザインにこだわりすぎない)
  • ロゴ
  • チラシ(必要かは要検討)
  • YouTubeの動画編集
  • パソコン(持っていない場合)
  • プロフィール写真(スタジオで撮影する)
  • コンセプト設計の相談(結婚相談所の方向性や戦略を練る)
開業初期にお金をかけてはいけないもの
  • 公式LINE
  • SNSコンサル
  • SEOコンサル
  • 広告全般
  • MEO対策
  • 資格取得

結婚相談所を開業するならIBJがベストな理由とは?

数ある結婚相談所連盟の中で、IBJ加盟店での開業がおすすめな理由は3つあります。

理由①:廃業のリスクが圧倒的に少ない

IBJ加盟店は、他の連盟と比べても廃業リスクが圧倒的に低く、初心者でも継続しやすいです。

事実、IBJの廃業率は3.1%で、TMSやBIUなど他連盟よりも安定しています。毎月のランニングコストが約2万円と少額なのも安心材料と言えます。

一般的な個人事業主は1年で37.7%が廃業しているというデータと比較しても、IBJの廃業率の低さが際立っています。

200社以上のカウンセラーの相談を受けてきた感覚としても、IBJ加盟店は経営がうまくいく確率が高いと感じます。

結婚相談所ビジネスを軌道に乗せるには1年ほどかかるからこそ、廃業しにくい環境である点は、非常に魅力的と言えるのではないでしょうか。

※参考:中小企業白書|2006年版

理由②:知名度がダントツで高い

IBJは結婚相談所業界の中でも知名度が圧倒的に高く、集客に大きなメリットです。

「(見込み客が)名前を聞いたことがあるかどうか」は、結婚相談所選びの要素の一つになります。IBJは電車広告やネット広告を積極的に展開しており、検索数や認知度で他の連盟を大きく上回っています。

月間検索ボリューム(2025年6月)
  • 「IBJ」:22,200件
  • 「TMS」:12,100件
  • 「BIU」:2,900件
  • 「ノッツェ」:2,900件
  • 「日本仲人協会」:2,400件
  • 「NNR」:1,300件

とある結婚相談所は、お問い合わせ数が年間で2件ほどだったのに、IBJに乗り換えた結果、年間で5件以上のお問い合わせに増えたと語っていました。

もちろん、知名度が高いだけで会員獲得ができるほど甘くはないですが、信頼感を高めるプラス要素になるのは間違いありません。

「IBJってなんか聞いたことある」状態を作れるのは、ビジネス初心者の方からしたら助かりますよね。

理由③:「No.1」をアピールできる

IBJの大きな魅力のひとつが、「業界No.1」の実績を堂々とアピールできることです。

会員数・お見合い件数・成婚数のすべてでトップの実績があり、これは他の連盟にはない強みです。数字で裏付けされた信頼感があるため、集客にもつながりやすくなります。

実際に、ぼくがホームページ制作を担当したIBJ加盟店では、地域に他の連盟の結婚相談所しかなかったため、「出会いのチャンスが多い」という点を前面に押し出しました。その結果、開業1年目で安定した会員数を確保し、相談所の収入だけで生活できるようになっています。

他の連盟では実績を公表していないケースも多く、比較検討された際に説得力に欠けることもあります。一方でIBJは、明確な数字や実績をもとに訴求できるため、開業して間もない方でも自信を持ってサービスを紹介できます。業界No.1という実績は、大きな安心感と信頼につながる武器になります。

来島美幸の「集客勉強会」にご招待!

IBJ開業で成功している人の共通点5選【副業OK】

IBJ加盟店だけで100社ほどの集客相談に乗ってきた結論をお伝えします。5,000社ほどのIBJ加盟店のうち、上位5%に入りたい方は、次の5つを実践してください。

成功要因①:IBJ以外の魅力を作る

結婚相談所を比較している方から選ばれるためには、「自社ならではのサービス(商品)」が必要です。

「お見合い講座」「会話のテンプレート」「コミュニケーション講座」など、結婚相談に役立つコンテンツを用意することで、他社との差別化ができます。

ただし、どんなサポートでも良いわけではありません。「そのサポートは誰の役に立つのか」「なぜあなたが提供できるのか」「提供することでどう変わるのか」といった、説得力のある理由が揃っていないと、ありきたりな内容で埋もれてしまいます。

他のIBJ加盟店では取り扱えない、あなただけの商品を作ることで、会員獲得の強力な武器になるでしょう。

来島美幸
来島美幸

会員獲得に直結するサポート内容が気になる方は、開業応援キャンペーンをご検討ください。結婚相談所Presiaで年商2.3億円を達成したノウハウをもとに、差別化するためのホームページ制作などをご提供しています。

成功要因②:コンセプト設計を妥協しない

誰(ターゲット)を対象に、どんな悩み(ニーズ)を、どう解決(商品)するのか。

このコンセプトを明確にできているIBJ加盟店は、圧倒的に勝ち続けられます。

一方で、「30代女性」や「ハイスペック男性」といった広すぎるターゲットでは、なかなか反応が得られません。実際、200社ほどの相談を受けた中で、95%のカウンセラーはコンセプト設計があいまいな状態で開業していました。

コンセプト設計が固まらないまま経営を続けても、本業の収入を上回ることは難しいかもしれません。逆に、他のカウンセラーがやりたがらないマーケティングの原理原則を厳守することで、ライバルに差をつけることができます。

成功要因③:あなたに最適な集客施策を6ヶ月以上継続する

結婚相談所の開業で成果を出している方は、例外なくコツコツと努力を重ねています。

一部の天才を除いて、(僕を含めて)多くの方が凡人です。凡人が成果を出すためには圧倒的な努力が必要です。

想像してみてください。いまやレジェンドである大谷翔平選手は、多くのプロ野球選手よりも圧倒的に努力していますよね。幼少期からコツコツと努力を積み重ねているからこそ、年俸100億円のメジャーリーガーになれたのは言うまでもありません。

大谷選手ほどの努力は難しくても、「1日3時間」を6ヶ月以上続けることは誰でもできます。たとえ副業だとしても、結婚相談所を開業しようとご自身で決断したからには、努力をしない言い訳は通用しません。

正しい努力を6ヶ月以上継続できれば、99%の確率で月商30万円は突破できます。

成功要因④:マーケティングに詳しい専門家の力を借りている

開業直後の結婚相談所は、知識も経験もない状態からスタートすることがほとんどです。だからこそ、マーケティングのプロに相談することで、大きく差がつきます。

IBJのセミナーもありますが、内容はあくまで超基礎。残念ながら、公式LINEの活用など、あまり効果が期待できない提案を受けることも…。

マーケティングの専門家にサポートしてもらえれば、ある程度のコストはかかるものの、最短最速で会員獲得するための「勝ち筋」が見えてきます。

専門家を探す際は、結婚相談所における集客の実績が豊富な方がおすすめです。

成功要因⑤:連盟から紹介されたホームページ制作会社に頼まない

結婚相談所の集客において、ホームページは最重要の営業ツールです。

IBJ本部から紹介される格安制作会社に依頼した結果、1年後に「問い合わせが来ない」とリニューアルを相談されるケースも多くあります。実際、ぼく自身が50社以上のリニューアルを担当してきました。

「おしゃれ=良いデザイン」とは限りません。特に結婚相談所では、内気な方やシンプルな雰囲気を好む方が多いため、過度にスタイリッシュなデザインは逆効果になることもあります。表参道のイケてるカフェに入るのに抵抗がある方が多いことからも、オシャレが重要とは限らないことがわかりますよね。

「安いから」「本部からおすすめされたから」という理由で、格安の制作会社に依頼するのはやめましょう。

IBJ加盟店におすすめの集客方法【独占インタビュー】

IBJ加盟店におすすめの集客方法【独占インタビュー】

株式会社IBJの部長・後藤信義さんに集客のヒントを聞いてきました。

「IBJで開業を検討中の方」「すでにIBJ加盟店として活動中の方」はぜひご覧ください。

来島美幸

どうもこんにちは、来島です。
今回はIBJの後藤部長と対談していきたいなと思います。
「IBJに加盟すると集客面でメリットが多いのか?」を気になっている方もいると思いますので、私が直接質問させていただければと思います。まずはカンタンに自己紹介をお願いします。

IBJ 後藤さん

後藤信義と申します。よろしくお願いします。
私自身はIBJに入社して12年目になります。入社してからは、「加盟店さんのフォローアップ」だけじゃなくて「直営店(IBJメンバーズ)でのカウンセラー業務」も担当していたこともありますので、それなりには現場のことをわかっているとは思います。結婚相談所業界もこの10年で大きく変わりましたし、その中で加盟店さんの集客における「失敗例」「成功例」をそれなりに見てきたつもりではありますので、今日はできるだけ現実的な話ができたと思ってますので、よろしくお願いします。

来島美幸

ありがとうございます。
さっそくなんですが、IBJではどんな集客手段を用意してくれているのかを教えてください。

IBJ 後藤さん

集客手段としてパッと頭に浮かぶのが、「エリアページ」ですね。
結婚相談所を探している人って、Google検索などで「結婚相談所」って検索するじゃないですか。そのときに上位に表示される(SEO対策に成功している)のが、IBJが用意している集客サイトの「エリアページ」です。

来島美幸

ウェブ以外の集客サポートはありますか?

IBJ 後藤さん

「集客のノウハウ」なんかは、ウェブに限らずサポートさせていただいています。
実は「電車広告」を始めることになりました。知ってました?

来島美幸

いえ、初耳です!

IBJ 後藤さん

福岡・関西・東海・関東で、地下鉄広告をメインに広告を出します。
「IBJの認知度を高める」ための一つの戦略です。ダイレクトに集客というわけではないんですが、集客上、お客様に認知されてナンボというのがあると思いますので、はじめることになりました。

来島美幸

それはうれしいですね。
たしかに認知度が上がったほうが、思い出してもらいやすかったり、信頼感が上がりますもんね。

IBJ 後藤さん

そうそう、そうなんですよね。

来島美幸

いろんな取り組みを今後もされていくんですね。IBJ加盟店が「無料で使える集客サポート」ってありますか?

IBJ 後藤さん

IBJ加盟店さん向けの集客サポートといえば、「集客セミナー」ですね。各種研修とかセミナーを用意していますけど、ほぼすべて加盟金に含まれていますので、別途研修費用とかいただいているわけではないですから活用しやすいと思います。
「口コミ・紹介」「ウェブ周り」「Googleマイビジネスの活用法」とかのセミナーを、10日に1回くらいの頻度で開催させていただいています。

来島美幸

それらのセミナーは全部無料なんですか?

IBJ 後藤さん

はい、IBJ加盟店なら「すべて無料」でご参加いただけます。

来島美幸

いいですね。
オンラインでの参加ですか?

IBJ 後藤さん

はい、このご時世なので基本オンラインでのセミナー・研修です。一部会場参加も承っています。

来島美幸

だったらいいですね。全国どこにいても参加できるので。

IBJ 後藤さん

そうですね。あと、ほとんどの研修が録画視聴も可能なので、日程的にご参加いただけなかった方でも、ご参加いただけます。
ここ一年で副業で開業する方が増えてきたんですけど、決められた日時だとお仕事の関係で参加できないのは申し訳ないので、あとからいくらでも視聴できるようなeラーニングの仕組みが整っています。

来島美幸

みんなが平等に無料で集客の勉強ができるのはいいですね。
あとは、「アンバサダークラブ」も積極的に取り組まれているんですか?

IBJ 後藤さん

はい!
「アンバサダークラブ」というのは、IBJが用意した研修というよりは、「意欲的な加盟店さん」が仲間を募って勉強会クラブみたいなをやっていて、学校で例えると「授業:IBJが用意した研修」「クラブ:アンバサダークラブ」ですね。
もちろん、これも営利目的でやっているのではないので費用とかからないですし、学校のクラブと同じで、クラブごとにコンセプトが違って、「みんなで協力してイベントを開催して、集客していこう」というクラブがあったり、「みんなで心理学を学んでスキルアップしていこう」「ママさん仲人に特化したクラブ」などバラエティ豊かです。
加盟店さん同士の成功例・失敗例の情報共有だったり、困ったことがあったら先輩仲人が相談に乗ってくれたりの仕組みを用意しています。

来島美幸

開業したばっかりだと、横のつながりがないけど、アンバサダークラブに入るだけで仲間ができるし、人脈が広がるからありがたいですよね。無料だし笑

IBJ 後藤さん

そうそう、加盟店さん同士、競合って意識はゼロじゃないですがほとんどなくって、結局お互いに協力しないとお見合いも組めないし、成婚も出ないですから。
「(IBJ加盟店同士の)横のつながりが濃い」のはIBJのいいところかなと思います。

来島美幸

そうですよね。競合って言うとお客さん同士でお客さんを取り合うイメージですが、会員さんが増えれば横のつながりで会員さんを繋げなきゃいけないから、横のつながりが濃いのはうれしいですよね!

IBJ 後藤さん

経営者の人って孤独になりがちなので、そういった面でもIBJとして後押しをさせていただいています。

来島美幸

ありがとうございます。
ちょっと突っ込んだ質問なんですが、他の連盟と比べて「集客面でのメリット・デメリット」を教えてください。

IBJ 後藤さん

集客上のメリットでいうと、他連盟と比べて「認知度」が圧倒的に高い点です。
コンビニで一旗あげたい方は、たぶんセブンイレブンで勝負すると思うんですよね。
それと近くって、一般の消費者から支持されているシステム・母体を使うのが集客するのが大切だと思うんです。IBJ本部として電車広告などの取り組みもしていますし、認知度が圧倒的に高いのが他連盟との違いかなと思いますね。

来島美幸

認知度が高いとお客さん側も安心してくれるというのがありますよね。
メリットはいろいろあると思うのですが、逆にデメリットも教えてください笑

IBJ 後藤さん

事前にご質問をいただいて集客上のデメリットを考えたのですが、思いつかなくて。他連盟と比べてないはずです…。
もちろん、加盟する目的によって向き不向きはあるとは思います。

来島美幸

たしかに、集客面で他連盟に負けているところはあまり思いつかないですけど、あえてあげるとしたら「加盟金がちょっと高い」のがデメリットかなと思いますが、いかがですか?
先ほどおっしゃっていた「無料セミナー・研修」が充実しているので、実質的にはそこまで高くないとは思いますが。

IBJ 後藤さん

たしかに加盟金は他連盟より高いですよね。
ただ、どんな目的で結婚相談所を開業するかが大事でして、「ボランティアで仲人をやりたいんです」とか「趣味で仲人をやりたいんです」という方にとっては少し高いと思いますけど。

来島美幸

私みたいに本業で年商何千万円目指したいよって方には、IBJが有名だし知名度があるから向いているかもしれませんね。
私もIBJに加盟して1ヶ月ほどで加盟金を回収できたので、志が高い方にとってはそこまで高くないのかなと思いますね。
という感じでフォローしておきますね笑

IBJ 後藤さん

ありがとうございます笑
でも実際、加盟金が高いか安いかと言われれば高いかもしれませんが、知名度とかノウハウを含めて費用対効果がどうなんだって言われると、IBJが1番安い(コスパが良い)と言われているはずです笑

来島美幸

たしかにそうですよね。加盟店の代わりに広告をたくさん出してくれていますもんね。

IBJ 後藤さん

さんざん広告を出していますからね笑
さっきのエリアページだって、掲載料をいただいていてもIBJの利益はゼロで全部「リスティング広告」「リターゲティング広告」もたくさん回していますので。

来島美幸

たしかに、私のスマホにも「IBJの広告」がたくさん出てきますもん笑

IBJ 後藤さん

そうそう、そういうことです。

来島美幸

加盟店には知られていないけど、間接的に集客を手伝ってくれているんですね。

IBJ 後藤さん

はい、なので事業としてちゃんとやっていきたいのであればIBJかなと思っています。

来島美幸

そうですね、私もそう思います。笑
続いて、全国に競合が数千社いる中で、「いまから開業して上位30%を目指すなら、具体的にどんなことをしたらいいのか」を教えてください。

IBJ 後藤さん

これはちょっと難しい問題ですけど笑
今日明日でどんどん集客していくのは無茶な話で、リスティング広告も昔ほどカンタンじゃないですから、基本的には地に足をつけた集客(長期目線でコツコツと)をしていくことが大事なんだと思いますね。

来島美幸

そうですよね。最初は、知り合いからの紹介もいいかもしれませんね。
私の知り合いでも、紹介だけで20人くらい集客している方もいるので。
人脈があるないによっても変わってくると思いますがやろうと思えば20人くらいガサッと集客することもできますよね。

IBJ 後藤さん

手っ取り早い方法はないから、まずは来島さんがおっしゃったように、身の周りからの「口コミ・紹介」はマスト、その先はWeb広告などWeb集客も必要になってくると思います。
ただ、リスティング広告に命かけてうまくいっている加盟店はほとんどないですね。

来島美幸

ないですよね、広告はお金かけ続けないといけないですし、資産にもならないから。

IBJ 後藤さん

一発リスティングというよりは、ネチネチSNSを更新していくことも大切になりますね。SNSはだれもフォローしてくれなくても、見てくれる人は思ったよりいるはずで、継続することがそこは大事かな。

来島美幸

正しい方法で継続的にSNSをやっていくのが大切ということですね。

IBJ 後藤さん

男性のオーナーさんだと、女性と比べて付き合い少ないですから、口コミ紹介だけだと難しいので、SNSなどのWebを活用していかないといけないと思います。

来島美幸

そうですよね。
カウンセラーって女性が多いイメージだから、男性が発信するだけでちょっと注目されるので、男性だからこそチャンスがありそうですよね。

IBJ 後藤さん

ですね。男性だからと言って男性を集客しなきゃいけないというわけではなく、女性の中には「女性カウンセラーさんに相談するのはちょっと抵抗がある」という目に見えないプライドがある方もいらっしゃって、男性オーナー様ほど女性会員さんが多いこともあるのが面白いなと思いますね。

来島美幸

異性だからこそ変なプライドもないし、相談しやすいかもしれないですよね。

IBJ 後藤さん

はい、なのでちゃんとやるべきことをやれば、男性女性関係なく集客できると私は思いますけどね。

来島美幸

カウンセラーブログ」は集客のチャンスがかなり眠っていると感じます。
カウンセラーブログ経由で「どれくらいお問い合わせにつながっているのか?」を教えてください。

IBJ 後藤さん

カウンセラーブログは「月間100万PV」です。(=1ヶ月に100万ページが見られている)
何件お問い合わせがあって、何件入会につながったのかは後追いしてないんですよ。
なぜかというと、そこに人的なコストをかけるくらいだったら、皆様にいただいた費用は「認知度を高めるための広告コスト」にまわしていきたいんで!

来島美幸

月間100万PVはすごいですね!
私の実体験を話してもいいですか?

IBJ 後藤さん

ぜひお願いします!

来島美幸

私も「カウンセラーブログ」を書いていたりとか「エリアページ」をちゃんとやっていたときがあったんですが、私の場合はカウンセラーブログを1週間で2記事書いて月5件くらいお問い合わせがぱらぱら来ました。
なので、カウンセラーブログで目立てればそれくらいのお問い合わせはくるのかなと思います。もちろん全員が全員じゃないと思いますけど。

IBJ 後藤さん

さすがですね!
先日のセミナーで、カウンセラーブログを有効活用されている加盟店さんに登壇いただいて「どんなところに気をつけているのか?」「実際、どれくらい成果が上がったのか?」を発表してもらったんですよ。
その加盟店さんは、月に10人!お問合せじゃないですよ、入会が月10人ですよ!

来島美幸

ええー!

IBJ 後藤さん

いや、ほんとなんですよ!笑

来島美幸

営業っぽく見えましたけど、そうなんですね!笑

IBJ 後藤さん

たしかに毎月10人ってわけじゃないし、波はあるんでしょうけど、それは本当の話で。
ブログだけじゃなくって、サイト全体・ページ全体のクオリティも大事ですけど、ちゃんと運用してくれれば、月に1名の入会者は見込めるなと思います。

来島美幸

しかも、たしかカウンセラーブログって無料ですよね。

IBJ 後藤さん

はい、無料です。投稿し放題です。

来島美幸

そうですよね。IBJに加盟していたら、誰でも無料でできるから、(カウンセラーブログを)やってない方はめっちゃもったいないなと私も思います。

IBJ 後藤さん

一切やってない人、けっこういますよ。

来島美幸

私も力を入れてなかったから、もっと力入れておけばよかったと思うくらいです笑

IBJ 後藤さん

どれだけアメブロでブログ頑張ろうが、IBJの方が検索で上位に出てきますからね。

来島美幸

アメブロ・note・ホームページ内のブログに力を入れるくらいなら、「カウンセラーブログ」に力を注いでやった方が手っ取り早いと私も思います。

IBJ 後藤さん

開業初月から、ブログ一本あげたら問い合わせが入った方もいます。もちろんたまたまかもしれないですが。

来島美幸

カウンセラーブログをやっていないのはもったいないですよね。

IBJ 後藤さん

はい。
ただ、誤解がないように言っておくと、ただブログを書いて載せておくだけだと何ヶ月経っても「ブログを書いたけどお問合せがないんですが、、、」という状態になることもあります。
同じ量のブログを書いて「お問い合わせがある方」と「お問い合わせがない方」がいるなら、それぞれ理由があると思いますし、ブログをあげればいいというわけではないので。
IBJのブログの研修などに出てもらって、書いていただければある程度は成功できると思います。

来島美幸

Presiaコンサルティングでもカウンセラーブログを代行させていただいて、「地域名+出会い」でSEO1位を獲得できてまして、その方も開業したばかりの方でしたので、開業年数関係なくチャンスはあるかなと思います。
ただ、後藤さんがおっしゃったとおり、何も考えずに日常を書いたりしても集客はできません。なので、狙うキーワードだったり、そのキーワードで上位表示させるためのブログを書くことが最低限ですよね。すべてのブログで言えることですが、ブログを書けばアクセスが増えるというわけではない。その辺はちゃんと勉強した上で書いていただければと思います。

「カウンセラーブログ」の代行サービスは休止中です。Presiaコンサルティングの集客サービスは、公式サイトをご覧ください。

IBJ 後藤さん

いいこと言いますね!
どうしてもぼくのような立場だと全体像ばかり見てしまうのですが、来島さんのように小回りが利くノウハウを持っている方は貴重な存在だと思います!

来島美幸

ありがとうございます笑
最後ですね、もし後藤さんが今からプライベートでIBJで開業するなら、何から始めますか?

IBJ 後藤さん

まずは、口コミ紹介で2名くらいは自力で引っ張って来れると思うので、赤字にならない程度の少額で入会してもらいます。どちらかというと、こういう仕事を始めたから手伝ってもらう意味合いで入会してもらいますね。
で、ほぼ0円でサポートする代わりに、SNSで活動内容を発信してもらいます。
広告費と考えて、生の会員さんの発信が1番響くはずだから、じゃんじゃんあっちこっちで発信してもらうことから始めると思います。

来島美幸

おー!
協力してくれる知人を2,3名引っ張ってきて、自分の代わりに発信してもらうってことですね。
たしかに、目の前のお金を意識して最初からお金(入会金など)を取っちゃう方が多いと思うんですが、こちらがお金を払う感覚で知人に入会してもらって、発信してもらうのが大切ですよね。
自分でいくら「私は手厚いサポートをしますよ」と発信したところで、みんな言っているから、集客できないですけど、第三者が発信するだけでなぜか信憑性が増しますもんね。
IBJに加盟しちゃえば、システムとかは使えるから集客に注力することが大切なんですね。

IBJ 後藤さん

そうですね。サービスの満足度は、間違いなく高いはずですから。あとは、IBJの研修で学んだことを、ゼロから馬鹿になったつもりで実践してみますね笑

来島美幸

そうですよね。セミナーって参加して満足しちゃう方って多いですし。知識だけ学んで満足じゃダメ。

IBJ 後藤さん

いますね。極論、加盟金を払って満足しちゃう方もいますから。
先月から「立ち上げ支援チーム」というのが新たに立ち上がりました。
たしかに来島さんがおっしゃるとおり、受講することは大事なんですが、それだけではダメで、実践していただくことが大事。実践する中で改善点が見つかると思うので、それを軌道修正するのがさらに大事。そこらへんを全体的に支援させていただくのが「立ち上げ支援チーム」になります。

来島美幸

えーすごいですね。

IBJ 後藤さん

そうなんです。だから、来島さんが加盟された当時とは比にならないくらいサポートは充実していますので笑

来島美幸

こんなにセミナーも手厚く用意してくれているのに、それで集客できないのは誰のせいなんだろうって笑

IBJ 後藤さん

そうそう、本当にそのとおりです。

来島美幸

同じセミナーに参加して同じことを学んでいるのに、集客力に差が出るのは、実践しているかが大切ですよね。

IBJ 後藤さん

すべての加盟店が儲かっているとは言わないですけど、「成功している加盟店さん」と「うまくいっていない加盟店さん」で研修の参加率が全然違っているので、研修にしっかり足を運んで、そのとおり実践するのがいかに大事かと身を持って感じましたね。

来島美幸

信頼できるところから学んで、ちゃんと情報発信をしていれば、集客できないってことは考えにくいですよね。

IBJ 後藤さん

本当にそう思います。

来島美幸

世の中にニーズがないってことはありえないので。
先日対談したSMART BRIDALの吉野さんも開業したばかりですっごい会員さんがいらっしゃるので、「先に始めたから有利」「後発組だから不利」っていうのは結婚相談所業界ではあまりないですよね。
だから、いまから開業する方も正しく運営していけば、まだまだ集客できる需要はあるかなと思います。

IBJ 後藤さん

はい、十分に需要はあると思います。研修を受けてそれでもうまくいかないなら、来島さんみたいな身近な人に相談してみるのが1番いいと思います。

来島美幸

そうですね、相談いただければ、可能な限りアドバイスとかうまくいく方法をお伝えできると思います。
IBJでの開業を検討している方、集客でお悩みの方がいたら、直接私にご連絡ください。本日はありがとうございました!

IBJ 後藤さん

こちらこそありがとうございました!

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3年ほど前の取材であるため、集客方法に関しては「結婚相談所の集客方法5選」を優先的に実践してください。2025年現在でも「カウンセラーブログ」は有効な集客手段ではあるものの、以前よりは難易度が上がっています。

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