【誰も教えてくれない】結婚相談所の集客代行を使った結果【リアルな声】
監修者
- 集客代行を依頼したいけど不安
- 同業者はどんなサポートを受けているのか知りたい
- どんな流れで集客代行してもらえるのか知りたい
こういった疑問を解消していきます!
「結婚相談所を開業したけど、右も左もわからない」という方はとても多いのです。
そんな個人・法人の方に向けてウェブ屋では集客代行サービスを提供しています。とはいえ、世の中にはたくさんの代行業者がいるし、怪しい業者もたくさんいるので不安ですよね?
今回は実際にウェブ屋へ依頼いただいたサービス内容や費用感についてご紹介します。
サービス内容や費用は日々変化しておりますので、最新の内容はこちらにて確認ください!
結婚相談所A社(個人事業主)
どんな経緯でどんなサポートを受けられたのかお話しします。
着手していた集客施策
A社は開業前にすでに動き出していたようで、下記のような集客をおこなっていました。
- チラシ/ポスティング
- 新聞広告
- 地方冊子への掲載
- 地方企業の福利厚生支援
- 雑誌への掲載
オフラインだけではなく、オンラインで認知を高めることも大切だと考え、ウェブ屋へご依頼となりました。
利用されたサービス
- 開業応援キャンペーン(58万円)
- IBJブログ10記事(22.8万円)
ウェブ屋サービスの中で圧倒的に人気なのが「開業応援キャンペーン」です。
費用だけ見ると「高い!」と感じるかもしれませんが、中身を知っていただいた方には「安い!」と驚かれています。条件に該当する方でしたら、81万円のサービスを58万円で提供することが可能です。
そしてIBJ加盟店の結婚相談所オーナーに最も人気なサービスが「IBJブログ」です。
契約までの流れ
着手するまでの流れは大体こんな感じです。
- 契約締結(電子契約書)
- 請求書発行
- お振込
支払い回数は、1〜3分割でお願いしております。
契約後の流れ
着手した後の流れはこうです
- HP制作に必要なヒアリングシートの配布
- 打ち合わせ@ZOOM
- 修正/微調整
- 操作説明動画配布
- 納品
- IBJブログのキーワード選定
- ブログ執筆
- 納品
必要に応じて打ち合わせ回数は異なります。また、ホームページ制作のテンプレverのベーシックプランの場合、納期は約2ヶ月が平均となります。
対応の早い方だと40日間。ゆっくりな方だと6ヶ月かかってしまうケースがあります。素敵なホームページを2ヶ月で完成させるには、クライアント様のご協力は必要不可欠です。
一緒に成約率の高まるホームページを完成させましょう!
サービス後の成果
IBJブログは再現性の高いやり方なので、無事狙ったキーワードで上位表示されることができました。大体記事を公開して3〜4ヶ月で成果が現れます(もちろん個人差はありますよ)
素敵なホームページも完成しましたが、完成し公開するだけではアクセスは集まりません。そのホームページを見てもらうために、また次に別の施策を打ち出す必要があります。
そのアドバイスを来島が個別に1時間させてもらい、方向性をバシっ!と固めることができました。
よくある勘違い
集客代行をお願いすると「100%結果が出る」と思っている方がいるかもしれません。しかし集客は婚活と同じで、やる前から結果を保証することはできません。
もちろん実績ベースで、目安となる成果の提示はさせていただきます!
婚活もそうですよね?入会前から「あなたを絶対に結婚させるので入会してください」とは言えませんよね。
婚活がスタートしてある程度やってみると、その会員さんが「毎回つまづくポイント」が見えてくる。
カウンセラーはそれに気付き、つまづく原因を見つけ改善策を会員さんへ提案してあげる。こうして少しずつ改善しゴールへ近づいていくわけです。
はい、集客も同じです(笑)1発目から完璧な成果物を納品できる人はこの世にいません。
Webマーケティングの世界では、数字を見て弱い部分を改善し続ける地味な作業が求められます。ホームページを作ったからOK!ブログを書いたからOK!ではないんです。。
ホームページも定期的に改善・更新し、ブログもリライトしてさらに順位を上げるようアップデートを繰り返す作業が必要です。このように手をかけてあげることで育っていくんですね。
よくある質問
「ウェブ屋に代行をお願いしたら、月何名の入会になりますか?」という質問も多くいただきます。結論からお伝えすると「わかりません」
Web集客はいろんな要素が絡み合って入会につながります。
例えば、、
SNSであなたの存在を知ってくれた人が「ホームページ」に遊びに来てくれて。
そのホームページで案内されていた「公式LINE」に登録して無料プレゼントを受け取ってくれた。
そしてその公式LINEから流れてくる婚活ノウハウを見ていくうちに、「自分も今のうちから本気で婚活した方がいいかもしれない」という気持ちになり「無料カウンセリング」へつながった。
カウンセラーさんの人柄的にも問題ないと判断したため、その後「入会」する。
わかりますか?会員1名増えるまでにいろんな媒体を経由しているわけです。
仮にホームページだけウェブ屋がリニューアルし、とびっきり良いものを納品できたとして。それだけで会員が月1名→3名に増えると思いますか?
ホームページを改善することで、アクセス数は変わらないのに公式LINEへの登録が倍増したとしましょう。
それでもその公式LINEの設定が甘く、アフターフォローもほとんどしていなければ、そこから無料カウンセリングにつながる件数は変わりません。
ということは、次に弱い部分(LINEのシナリオ)を改善して検証する必要が出てきます。
納品後のお付き合い
ウェブ屋では納品後のアフターサービスもご用意しております。もちろん有料ですが、Web集客において「作ったら終わり!」という概念はありません。
Webで集客できている人は必ず、定期的なメンテナンスや改善をおこなっています。集客できていない人は「作ったことに満足」し、放置してしまうのでホームページが閑散とした雰囲気となっています。
これはユーザーにも伝わり、「このホームページ動きがないけど本当にやってんの?」と不安になり、他の結婚相談所へ流れてしまいます。
ホームページに活気がある結婚相談所は、最新情報が掲載されているし、直近の日でお知らせなどがきちんと更新されています。
細かいことですが、こんな小さなものの積み重ねであなたの相談所が選ばれたり、選ばれなかったりします。
>>関連記事【暴露】IBJで開業して失敗する人の特徴5選【日本結婚相談所連盟】
お金をかけることに抵抗のある人は「投資」の考えを身につけるといいでしょう。100万円かけても将来的に200万円のリターンがあれば、100万円儲かるんです。この思考を身につけるとお金を使うことに抵抗がなくなりますよ。