【誰も教えてくれない】結婚相談所の集客代行を使った結果【リアルな声】

投稿日:2022.08.16 更新日:2023.02.26
来島美幸

監修者

来島美幸

結婚相談所の集客コンサルタント。オンライン完結型の結婚相談所Presia(プレシア)では、Webだけで会員数200名を集客に成功。個人経営ながら年商4,200万円を超える。元祖・婚活系YouTuberとして、運営する2つのYouTubeチャンネル登録者が10万人を突破。IBJ主催の集客セミナー講師を担当し、満足度4.7点と好評を得る。
  • 集客代行を依頼したいけど不安
  • 同業者はどんなサポートを受けているのか知りたい
  • どんな流れで集客代行してもらえるのか知りたい

こういった疑問を解消していきます!

「結婚相談所を開業したけど、右も左もわからない」という方はとても多いのです。

そんな個人・法人の方に向けてウェブ屋では集客代行サービスを提供しています。とはいえ、世の中にはたくさんの代行業者がいるし、怪しい業者もたくさんいるので不安ですよね?

今回は実際にウェブ屋へ依頼いただいたサービス内容や費用感についてご紹介します。

来島美幸
来島美幸

サービス内容や費用は日々変化しておりますので、最新の内容はこちらにて確認ください!

結婚相談所A社(個人事業主)

結婚相談所A社の事例

どんな経緯でどんなサポートを受けられたのかお話しします。

着手していた集客施策

A社は開業前にすでに動き出していたようで、下記のような集客をおこなっていました。

  • チラシ/ポスティング
  • 新聞広告
  • 地方冊子への掲載
  • 地方企業の福利厚生支援
  • 雑誌への掲載

オフラインだけではなく、オンラインで認知を高めることも大切だと考え、ウェブ屋へご依頼となりました。

利用されたサービス

  • 開業応援キャンペーン(58万円)
  • IBJブログ10記事(22.8万円)

ウェブ屋サービスの中で圧倒的に人気なのが「開業応援キャンペーン」です。

費用だけ見ると「高い!」と感じるかもしれませんが、中身を知っていただいた方には「安い!」と驚かれています。条件に該当する方でしたら、81万円のサービスを58万円で提供することが可能です。

そしてIBJ加盟店の結婚相談所オーナーに最も人気なサービスが「IBJブログ」です。

契約までの流れ

着手するまでの流れは大体こんな感じです。

  • 契約締結(電子契約書)
  • 請求書発行
  • お振込

支払い回数は、1〜3分割でお願いしております。

契約後の流れ

着手した後の流れはこうです

  • HP制作に必要なヒアリングシートの配布
  • 打ち合わせ@ZOOM
  • 修正/微調整
  • 操作説明動画配布
  • 納品
  • IBJブログのキーワード選定
  • ブログ執筆
  • 納品

必要に応じて打ち合わせ回数は異なります。また、ホームページ制作のテンプレverのベーシックプランの場合、納期は約2ヶ月が平均となります。

対応の早い方だと40日間。ゆっくりな方だと6ヶ月かかってしまうケースがあります。素敵なホームページを2ヶ月で完成させるには、クライアント様のご協力は必要不可欠です。

一緒に成約率の高まるホームページを完成させましょう!

サービス後の成果

IBJブログは再現性の高いやり方なので、無事狙ったキーワードで上位表示されることができました。大体記事を公開して3〜4ヶ月で成果が現れます(もちろん個人差はありますよ)

素敵なホームページも完成しましたが、完成し公開するだけではアクセスは集まりません。そのホームページを見てもらうために、また次に別の施策を打ち出す必要があります。

そのアドバイスを来島が個別に1時間させてもらい、方向性をバシっ!と固めることができました。

よくある勘違い

集客代行をお願いすると「100%結果が出る」と思っている方がいるかもしれません。しかし集客は婚活と同じで、やる前から結果を保証することはできません。

来島美幸
来島美幸

もちろん実績ベースで、目安となる成果の提示はさせていただきます!

婚活もそうですよね?入会前から「あなたを絶対に結婚させるので入会してください」とは言えませんよね。

婚活がスタートしてある程度やってみると、その会員さんが「毎回つまづくポイント」が見えてくる。

カウンセラーはそれに気付き、つまづく原因を見つけ改善策を会員さんへ提案してあげる。こうして少しずつ改善しゴールへ近づいていくわけです。

はい、集客も同じです(笑)1発目から完璧な成果物を納品できる人はこの世にいません。

Webマーケティングの世界では、数字を見て弱い部分を改善し続ける地味な作業が求められます。ホームページを作ったからOK!ブログを書いたからOK!ではないんです。。

ホームページも定期的に改善・更新し、ブログもリライトしてさらに順位を上げるようアップデートを繰り返す作業が必要です。このように手をかけてあげることで育っていくんですね。

よくある質問

「ウェブ屋に代行をお願いしたら、月何名の入会になりますか?」という質問も多くいただきます。結論からお伝えすると「わかりません」

Web集客はいろんな要素が絡み合って入会につながります。

例えば、、

SNSであなたの存在を知ってくれた人が「ホームページ」に遊びに来てくれて。

そのホームページで案内されていた「公式LINE」に登録して無料プレゼントを受け取ってくれた。

そしてその公式LINEから流れてくる婚活ノウハウを見ていくうちに、「自分も今のうちから本気で婚活した方がいいかもしれない」という気持ちになり「無料カウンセリング」へつながった。

カウンセラーさんの人柄的にも問題ないと判断したため、その後「入会」する。

わかりますか?会員1名増えるまでにいろんな媒体を経由しているわけです。

仮にホームページだけウェブ屋がリニューアルし、とびっきり良いものを納品できたとして。それだけで会員が月1名→3名に増えると思いますか?

ホームページを改善することで、アクセス数は変わらないのに公式LINEへの登録が倍増したとしましょう。

それでもその公式LINEの設定が甘く、アフターフォローもほとんどしていなければ、そこから無料カウンセリングにつながる件数は変わりません。

ということは、次に弱い部分(LINEのシナリオ)を改善して検証する必要が出てきます。

納品後のお付き合い

ウェブ屋では納品後のアフターサービスもご用意しております。もちろん有料ですが、Web集客において「作ったら終わり!」という概念はありません。

Webで集客できている人は必ず、定期的なメンテナンスや改善をおこなっています。集客できていない人は「作ったことに満足」し、放置してしまうのでホームページが閑散とした雰囲気となっています。

これはユーザーにも伝わり、「このホームページ動きがないけど本当にやってんの?」と不安になり、他の結婚相談所へ流れてしまいます。

ホームページに活気がある結婚相談所は、最新情報が掲載されているし、直近の日でお知らせなどがきちんと更新されています。

細かいことですが、こんな小さなものの積み重ねであなたの相談所が選ばれたり、選ばれなかったりします。

>>関連記事【暴露】IBJで開業して失敗する人の特徴5選【日本結婚相談所連盟】

来島美幸
来島美幸

お金をかけることに抵抗のある人は「投資」の考えを身につけるといいでしょう。100万円かけても将来的に200万円のリターンがあれば、100万円儲かるんです。この思考を身につけるとお金を使うことに抵抗がなくなりますよ。