【リアル】結婚相談所でインスタ集客は使えるの?(結婚相談所B社の場合)

投稿日:2022.08.23 更新日:2023.02.26
来島美幸

監修者

来島美幸

結婚相談所の集客コンサルタント。オンライン完結型の結婚相談所Presia(プレシア)では、Webだけで会員数200名を集客に成功。個人経営ながら年商4,200万円を超える。元祖・婚活系YouTuberとして、運営する2つのYouTubeチャンネル登録者が10万人を突破。IBJ主催の集客セミナー講師を担当し、満足度4.7点と好評を得る。
  • インスタで集客ってできるの?
  • インスタ代行っていくらかかるの?
  • 代行を使った時の成果はどれぐらい?

インスタは集客できるって聞くけど、実際どのぐらい効果があるのかわかりませんよね?

今回はそんな謎に包まれている「インスタ集客」について徹底解説していきます!実際にインスタ代行を契約された結婚相談所B社を例にお話ししていきますね。

来島美幸
来島美幸

サービス内容や費用は日々変化しておりますので、最新の内容はこちらにて確認ください!

結婚相談所B社(個人事業主)

結婚相談所B社の集客方法

まずは、依頼いただいたときのB社の現状をお伝えします。

結婚相談所B社の集客方法

開業して5年以上経過していましたが、年々会員は減少傾向に。このままでは会員が5名を切ってしまう!と焦りを感じたオーナーが問い合わせてくれたことがキッカケでした。

当時されていた集客施策はこちら。

  • 地方冊子への掲載
  • ご近所さんへのポスティング
  • Twitter
  • アメブロ
  • ホームページ

開業当初は、ポスティングや地方紙へ掲載するだけで月2〜3名は新規入会があったそうです。

ただポスティングするにも、チラシの印刷代やデザイン料がかかるし。配るには人手が必要なようで、自分がすれば人件費タダですが丸1日の作業になるため疲労困憊…。

効果が出ればやる気にもなりますが、2000枚配っても問い合わせすらない状態が続きました。

そして1年前からTwitterやアメブロなど、ネットを使った発信にも力を入れるようになったということでした。

ウェブ屋へ依頼したキッカケ

自分の能力ではWeb集客は難しいと判断したため。

Twitterなどは無料で使えますが、デメリットとして「効果が出るまでに時間がかかる」という点があります。それに正しく運用できていなければ、一生効果が出ない媒体でもあります。

不安になりますよね?

1年間Twitterをし続けているのに、全く反応がなく、問い合わせもほぼない状態が続くと…。ただほとんどの人は成果を出せません。

それぞれのSNSには、正しい伸ばし方があります。ご存じですか?その伸ばし方を知らずに闇雲に投稿したところで、結果が出ないのは当たり前です。

Web集客は分析して改善することがセットですし、これをせずにアウトプットばかりしているようでは、1人も入会はしないでしょう。

結婚相談所B社は、1年間Twitterやブログなどを頑張りましたが結果が出ず、何を改善したら良いのかもサッパリわからずお手上げ状態となりました。

そんな時にたまたまYouTubeで私のことを知っていただき、公式LINEへ登録してWeb集客の奥深さを痛感されたようです。

このまま自分1人でやり続けても結果は変わらないと感じ、思い切って「契約前ヒアリング」へ申し込みいただき、お手伝いさせてもらうこととなりました。

利用されたサービス

  • ホームページリニューアル(38万円)
  • インスタグラムコンサル&代行(18万/月)

結婚相談所を開業して数年経過しており、ある程度基盤が整っている状態であれば、すぐにSNS集客サポートを利用いただいた方がいいかもしれません。

ホームページに魅力がなければ入会への妨げとなるので、今回は併せてホームページのリニューアルも行いました。

インスタグラムのコンサルは、6ヶ月みっちり弊社の専門家がアドバイスいたしますので、コンサル終了後はウェブ屋のサポートが一切なくても、有益な投稿ができるような体制を整えていきます。

代行はその名の通り「投稿を代わり」にいたします。インスタの場合、最初に綿密なすり合わせを行い、それに併せてウェブ屋にて投稿用のフォーマットを3つご用意します。

その中から1つのデザインをお選びいただき投稿を開始!テキストベースの投稿がメインとなりますが、その文章もターゲットに合わせて全てこちらで考えます。

あなたがすることは、投稿前のチェックのみ!!忙しい方にはピッタリなサービスであり、代行のみだと12万円〜/月と格安です。

来島美幸
来島美幸

相場の半額でサービスを提供しており、結婚相談所に特化しているのはウェブ屋だけです。

契約までの流れ

着手するまでの流れは大体こんな感じです。

  • 契約締結(電子契約書)
  • 請求書発行
  • お振込

毎月払いor一括払いのどちらでも対応可能。

契約後の流れ

着手した後の流れはこうです

  • 担当者と1回目の打ち合わせ@30分
  • ターゲット、投稿内容の明確化
  • 投稿用のテンプレート作成
  • 投稿準備
  • 投稿前のチェック
  • 投稿
  • ストーリーズへも同様の内容を投稿
  • 月1回報告書の提出 or 15分の打ち合わせ

チャットワークにて随時共有をさせていただき、方向性のズレがないよう対応しております。

サービス後の成果

実績ベースでお伝えすると、フォロワー増加は月200名以上。ホームページへの遷移率は30%増加。契約率は50%増加。

まだ代行をスタートしてすぐのため、月によってバラツキはありますが現状の数字は上記の通りです。正直インスタ代行は、単価の高いサービスを提供していればモトが取りやすいです。

私もインスタ集客をしていますが、予想以上に反応が良く集客できているのでオススメの1つです。

>>ウェブ屋では結婚相談所名・顔写真を公開してリアルなお客さまの声をお届け中!

よくある勘違い

Web集客において、何か1つだけ力を入れたら入会につながるということはありません。断言できます。

インスタで集客できてもその先のLINEでのプッシュが下手くそなら、入会にはつながらないのです。集客できることと入会が増えるのはまた別問題。

インスタコンサルでは、集客導線構築のアドバイスまでプランに入っていますので、とてもおすすめです。

来島美幸
来島美幸

インスタは女性が使っているもの、という間違った認識をしていませんか?

インスタのアクティブユーザーは年々増えており、今や幅広い年代に浸透しているんですよ。もちろん男性ユーザーも増えています。

集客するには固定概念を取っ払って、視野を広げることが必要です。

【無料相談】インスタコンサル&代行に興味のある方へ

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独学でインスタをやることは否定しません。ただ、独学のデメリットは「時間がかかり過ぎる」点にあります。

それはあなたもよく知っていますよね?私も集客できていなかった時は、目先のお金を守り続けてすべて自分でやれば「タダだから」という思考でした。

でもそれでは結果が出ずに、結局プロに依頼してすべてテコ入れしてもらうことになったんです。結果、利益は一気に3倍となりました。

1年かけて追い求めていた月商が、一瞬で達成したのにはさすがに驚きました。。

「プロってやっぱすげー。最初からお願いしておけばよかった」と過去の自分の行いを悔やんだことは言うまでもありません。

独学でやれば無料。プロにお願いすれば有料。

婚活も一緒ですよね?自分で出会いを見つけ結婚できれば無料。プロにお願いすれば有料。

プロにお願いすることのメリットをあなたは知っているはずですよ。賢く立ち回り、自分時間を確保しながら売り上げを増やしませんか?

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