【開業1年未満】結婚相談所オーナーがお金をかけるべき集客
監修者
- 集客代行って何をお願いしたらいいの?
- 代行をお願いする優先順位は?
- Lステップって必要なの?
こういった悩みにお答えします。
「ある程度、使える予算はあるけど何に使ったらいいのかわからない…」というご相談を多く頂きます。
せっかく使うなら「効果のある集客施策」に投資したいですよね。わかります。
今回は、開業して1年以内の結婚相談所オーナーがお金をかけるべき施策を徹底解説いたします!
もくじ
1.成約率の高いホームページ制作
ホームページを持ってないことには始まりません。早急に準備しましょう。
デザイン性が高いだけのホームページは集客できない
名刺を依頼したいと思ってネット検索をしたときのこと。いろんな制作業者がヒットし、1つ1つサイトを開いて見ていきました。
- 売れる名刺!
- 集客できる名刺!
- 捨てられない名刺!
こういったキャッチコピーに惹かれてサイトを見に行ったんですが…
「ホームページが素人感丸出し」でお世辞にも、このサイトで集客できているようには見えません。。すると全部がショボく見えてしまい(ごめんなさい)結局、きちんとしたホームページを構えているそれなりの制作会社を選ぶこととなりました。
お客様に逃げられないホームページが必須
せっかく遊びにきてくれたお客様を逃してしまうようなホームページは集客のジャマですよね?だから最低限、逃げられないホームページを作らなくちゃいけません。
加えて、最低レベルのホームページだと集客できる可能性は低いですから、成約率の高いサイトが必要となります。
名刺代わりにホームページを持っておきたいだけなら1枚ペラのものでもいいですが、Web集客に勝負をかけているならそれでは勝てません。
弊社では結婚相談所に特化したホームページ制作をしておりますので、相場より30%価格を抑えることができています。すでに30社以上の制作実績があり、リニューアル後「問い合わせ数が10倍になった!」というご報告も届いております。
2.評判・口コミも狙っていく
自分の結婚相談所を「良い!」という人はいても、「悪い!」という人はいません。
だからこそ、あなたの結婚相談所に興味を持った人は次に口コミや評判を確認します。「◯◯結婚相談所+評判」というキーワードで。
そんな時に悪い口コミが出てきたり、もしくは何も出てこなければ安心しません。
見込み客の心理状態をここまで先読みして、自分で良い口コミや評判の良い記事を作っておいてもらうんです。大手はこの辺りマーケティングが上手いので、ほぼやってます。
来島が直接お手伝いできます
結婚相談所を開業したてのあなたにとって、人脈ゼロ、ツテもない状態だと思います。私も開業当初はそうだったので。。
「そんな方の力に少しでもなれたらなぁ…」とあなたの「結婚相談所名+評判」で上位表示可能な記事を作成いたします!
しかも私との対談記事です!
掲載料のみで月額コストは完全無料です!
婚活業界で影響力を持っている方とお知り合いだったり、何かツテがあればその方に依頼するのもアリですが、おそらくタダでは協力してくれません(笑)集客の前に、認知を高めたいならぜひリーズナブルな価格設定にしているためご利用くださいね。
3.マーケティングの基礎を理解する
なぜ集客できるのか?なぜ入会につながるのか?を理解しない限り、会員は増えません。そのためにはまず、最低限のマーケティング知識を身につけてください。
週2回、無料で集客情報をお届けしています。これを見るだけでも集客イメージは湧くことでしょう。何も知らないままだと代行業社にカモにされてしまいますからね。お気をつけください。
4.Lステップ導入は問い合わせ数が増えてから
Lステップは自動でセールスできる便利なツールです。が、あなたにはまだ早いかもしれません。月の問い合わせ数はどれぐらいですか?5件未満なら手動で対応したほうが無料カウンセリングまでの確度は上がります。
手動で対応するのが大変だからLステップを導入するという背景があるので、手動で十分対応できるならまだ必要ありません。出来ることが多くとても便利ですが、その反面操作が難しく慣れるまでに時間がかかります。
設定をきちんとしていなければ宝の持ち腐れとなるので、どうしても導入したいなら公式LINEで十分です。
5.個別に相談する
今のあなたが現状を確認した上で、来島が個別アドバイスをいたします。
30分無料で集客に関するアドバイスをしておりますので、方向性が決まっていない方、会員が増えない方はご利用ください。