【証拠アリ】結婚相談所の開業は儲からない?【年商4,200万円】

投稿日:2021.12.13 更新日:2022.06.05
来島美幸

監修者

来島美幸

結婚相談所の集客コンサルタント。結婚相談所プレシアでは、Webだけで会員数200名を集客に成功。個人経営ながら年商4,200万円を超える。元祖・婚活系YouTuberとして、運営する2つのYouTubeチャンネル登録者が9.5万人を突破。IBJ主催の集客セミナー講師を担当し、満足度4.7点と好評を得る。
結婚相談所 開業 儲からない
  • 結婚相談所を開業しても儲からない?
  • 結婚相談所はぼろ儲けできるって本当?
  • 開業してすぐに会員獲得する方法は?

こういった結婚相談所の集客の悩みにお答えします。

結婚相談所の開業を検討している方、開業したばかりの方が1番気になるのは「本当に儲かるのか?」ですよね。

素敵な出会いをサポートしたいと思う一方で、あなた自身の生活もあるため「結婚相談所のお金事情」を知っておきたいところ。収益構造や集客方法を知らずに開業して、借金まみれになるのは絶対に避けたいですよね。

そこで本記事では、来島美幸が運営していた結婚相談所プレシアの売上データを公開しつつ、会員獲得に向けてやるべき2つのことを徹底解説します。

お金の心配をしないでカウンセラー業に集中したい方は、ぜひ最後までご覧ください。

結婚相談所の開業は儲からない?

【売上公開】結婚相談所の開業は儲からない?

結論から言うと、「結婚相談所を開業しても儲からない」といったウワサは正しくありません。

他のビジネスと同様に、「儲かる人」もいれば「儲からない人」もいるだけです。事実として、私が経営する結婚相談所プレシアでは最高年商4,200万円以上を達成しました。

参考までに結婚相談所プレシアの売上推移を公開します。

会員数 年間売上
2013 0名 0円
2014 8名 500万円
2015 30名 1,000万円
2016 40名 1,500万円
2017 60名 2,000万円
2018 70名 3,000万円
2019 70名 3,000万円
2020 100名 4,200万円
2021 80名 2,500万円

※数字は概算です
※会員数:常時在籍している会員数です

あなたと同じように、知識ゼロの完全初心者から1人ではじめて、なんとか年商4,200万円以上を達成できました。年間売上1億円を稼ぐ個人経営の結婚相談所もあるので、「儲からない」とは言えないのではないでしょうか?

一方で、(肌感覚ですが)7割ほどの結婚相談所が集客に苦戦している印象です。おそらく年間数十社が閉業に追い込まれているのではないでしょうか?

結婚相談所を思い切って開業したものの、儲からずに仕方なく閉業に追い込まれる原因は「自己流でネット集客をやっている」「マーケティングの知識がない」ことだと想像できます。

でも、安心してください。
正しい集客方法をコツコツ積み上げれば、あなたでも1年以内に会社員時代の2倍以上の収入を稼ぐチャンスがあります。(ラクして稼げるわけではないですが!)

最短で月商100万円を稼ぐためのネット集客方法は、【初心者OK】結婚相談所の集客方法7選【会員数200名を達成!】で解説しています。

結婚相談所の開業で儲からない人のたった1つの共通点

結婚相談所の開業で儲からない人のたった1つの共通点

未経験から結婚相談所を開業して「儲かる人」「儲からない人」の最大の違いは、「学びに投資できるか?」どうかです。

耳が痛い話ですが、結婚相談所の集客に苦戦している人は「お金をケチる人」である可能性が高いです。

ここだけの話、私が集客できていなかった時は「とにかくお金をかけたくない!」と思っていて、無料の情報だけを集めて実践していました。

ホームページなんて「料金表」と「問い合わせフォーム」だけあれば十分でしょ?と思っていたため、誰でも無料で作れるツールを利用してホームページを作成していたんです。今思い出すだけで恥ずかしいほど素人感丸出しだったので、儲かっていない結婚相談所ということもひと目見ただけで悟られてしまうほど。。

来島美幸
来島美幸

タダの情報だけだと限界があるなと感じ、有料で情報を購入したところ、とてもタメになる内容ばかりで衝撃を受けました!

私自身も自己投資として、最新の集客方法を学び続けています。

あなたは、いくら学びに投資しましたか?

どうしても無料で集客の方法を学びたい!という方は、Web集客セミナーをご活用ください。集客方法だけではなく、収益性を高める方法もテーマにする予定です^^

結婚相談所を開業するなら、どの加盟店がおすすめ?

結婚相談所を開業するなら、どの加盟店がおすすめ?

「IBJに加盟したら集客できるって本当?」と、開業を検討中の方からよく相談されます。

結論から言うと、IBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟しただけでは集客できませんし、稼げません。

稼げない理由はYouTubeで解説しています。

しかし、結婚相談所の加盟店をお探しなら、IBJ(日本結婚相談所連盟)を強くおすすめします。

オススメする理由はIBJに加盟する結婚相談所プレシアで年商4,200万円を突破できた実体験があるからです。

メリット・デメリットがあるのも事実なので、まずは数社の無料説明会に参加して、冷静に比較しましょう。

結婚相談所の開業で儲からない人が、今すぐやるべき2つのこと

結婚相談所の開業で儲からない人が、今すぐやるべき2つのこと

「開業後、なにから始めるべきだろう?」と経営が不安な方もいらっしゃることでしょう。

私が知識ゼロ、実績ゼロ、人脈ゼロ、会員ゼロ、の開業したばかりのオーナーだったら、「ターゲット設定」と「ホームページ制作」から始めます。ターゲットが決まれば軸がブレなくなり、ターゲットに刺さるホームページを作ってもらいます。

やるべきこと①:ターゲット設定

ターゲット設定とは、「あなたの結婚相談所を利用されるお客様がどのような方なのかを少し具体化したもの」です。

結婚相談所の特有のターゲット設定として、主に3つに大別できます。

ターゲットの決め方①:「地域」

地域密着型にするのが王道ではないでしょうか?

ポイントは、欲張らないことです。

よくあるミスとして「地域を広げすぎる」ことが挙げられます。とくに開業したばかりの方は、オフィス(or自宅)がある市町村+αくらいのエリアがおすすめです。

具体例
  • 東京都世田谷区
  • 広島県広島市
  • 埼玉県新座市/志木市

ターゲットの決め方②:「年齢・性別」

年齢と性別で絞るとメッセージが伝わりやすくなります。

たとえば、30代男性のみの結婚相談所なら「キレイな20代女性をたくさん紹介できます!」とメッセージを発信すれば、ターゲット(30代男性)は入会に前のめりになるでしょう。

具体例
  • 30代の男性専門
  • アラフォー女性専門
  • 50代/60代の男女

ターゲットの決め方③:「特徴」

地域・年齢・性別ではなく、入会してほしい人の特徴でターゲット選定する方法もあります。

間違ったターゲット設定をして、「あの時ちゃんと決めておけばよかった…」と後悔したくない方は、個別コンサルまたはWeb集客セミナー(無料)をご活用ください。

やるべきこと②:ホームページ制作

ターゲットがバシッと決まったら、ホームページ制作に進みましょう。

ホームページ制作で大切なことは、無料カウンセリングから逆算した設計にすることです。

結婚相談所のホームページの役割は、無料カウンセリングに誘導し会員獲得に繋げることですよね。

しかし、集客で苦戦している結婚相談所のホームページは、ほぼ間違いなく無料カウンセリングから逆算した設計になっていないのです。

集客できないホームページの特徴
  • 無料カウンセリングの予約方法がわかりにくい/めんどう
  • 結婚相談所の特徴や魅力が、ありきたりで他社と差別化できていない
  • 文字サイズや画質、言葉遣いなどの細かいところまでこだわっていない

驚くべき事実として、ホームページをリニューアルするだけで、お問い合わせ率が3倍(=売上と利益も3倍!)になることは珍しくありません。

1名入会で10万円の利益が出る料金設定の場合、ホームページ制作に50万円をかけたとしても、1年でペイできる計算になりますよね。

つまり、論理的なホームページを手に入れることは、実質的にリスクゼロなんです。

来島美幸
来島美幸

お客さんとしてもキレイで洗練されたホームページの結婚相談所を選びたいですよね

まとめ

結婚相談所開業儲からないまとめ

「結婚相談所を開業しても儲からないのでは?」とお悩みの方に向けて、「お金を惜しまずに学びに投資し続ける」「正しい集客方法を行う」ことで誰でも儲かるチャンスがあるとお伝えしてきました。

結婚相談所はお金を払えば誰でもカンタンに開業できてしまう反面、集客の知識がない方ばかりです。

だからこそ、今から徹底的に学び、正しい方向性で集客を行えば、きっとライバルに圧勝できるでしょう。

まずは、結婚相談所の集客方法7選を読んで、ネット集客の基礎知識を学ぶことから始めてみませんか?

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