【初心者向け】結婚相談所を開業して1日目からできる集客方法!

投稿日:2022.08.09 更新日:2022.08.09
来島美幸

監修者

来島美幸

結婚相談所の集客コンサルタント。オンライン完結型の結婚相談所Presia(プレシア)では、Webだけで会員数200名を集客に成功。個人経営ながら年商4,200万円を超える。元祖・婚活系YouTuberとして、運営する2つのYouTubeチャンネル登録者が10万人を突破。IBJ主催の集客セミナー講師を担当し、満足度4.7点と好評を得る。
開業初心者
  • 実績も人脈もないけど集客したい!
  • 誰かの力を借りて知名度を上げたい!
  • 開業初心者でも集客したい!

こういった希望にお答えします。

「WEB集客をしたいけど、やり方がわからない」という法人・個人の方は多いと思います。

今回は、あなたが素人でも実績ゼロの一般人でも「結婚相談所で集客できる」方法をご紹介します。

影響力がある人の力を借りる

影響力がある人の力を借りる

どんな方法で集客につなげればいいのか解説します。

業界の有名人をリサーチする

その業界で有名な人と言ってもたくさんいると思います。Twitterで有名な人、インスタで有名な人など媒体によっても有名の度合いが異なりますよね?

その中で「あなたがターゲットとしている層」と「似ているファン」がついている有名人をピックアップしていきます。

極論、あなたが30代独身男性をターゲットにしているのに、20代前半のナンパを極めたい男性から支持されている有名人だとズレてしまいますよね?

せっかく時間をかけて仲良くなったとしても、集客に直結しない可能性が高いです。

有名人と接触する

リサーチし絞り込めたら、あとはその有名人(Aさん)と接触しましょう。もちろん最初は相手をされません。レベルが違いすぎるのですから当然です。

ただ相手も人間なので、フォロワーの少ないあなたであっても毎回シェアしてくれたり、自分の投稿を肯定してくれていれば記憶に残ります。

この時点で見返りを求めることはやめてくださいね。あくまであなたが仲良くなりたい「Aさん」の活動を後押しし、有名になるお手伝いを微力ながらしていくことです。

運営者側に周り接触する

ある程度Aさんに自分の存在を覚えてもらったら、あとはあなたが運営社側に回ること。

例えば、Aさんがセミナーを開催することになったなら、「無料でお手伝いしたい」と申し出てみたり。オンラインでお手伝いが不要なら、あなたも自分の持っているアカウントでAさんのセミナーを宣伝して集客のお手伝いをするなど。

無料でここまで率先して動いてくれる人はまずいません。だから目立ち、Aさんに覚えてもらうことができるのです。

多くの人は知識も実績も人脈もないのに、「タダで集客方法を教えてほしい」とか。「集客の手伝いをする代わりに自分を紹介してほしい」ととても図々しいお願いをしてしまうのです。

当然、Aさんにとってメリットがないため「スルー」されて終わりです。。当然ですよね?スルーされることをしているにも関わらず、「スルーされた!あいつは調子に乗ってる!」と怒るのもまたおかしい話なのです。

まずはとにかく「Aさんにとってメリットになる存在」に自分がなるのです。

コラボして後押ししてもらう

あなたと関わるとメリットがあると感じてもらえれば、次はAさんから声がかかります。「今度セミナーするんだけど、最初の10分だけ登壇してみる?」と。

そうすれば、「あの有名なAさんと一緒のステージに立った人」として、周りからの目線は1ステップ上がります。あなたが真っ当なサービスを提供していれば、Aさんが何かの拍子にあなたを結婚相談所を紹介してくれることもあるでしょう。

こうして最初は何もなかったとしても、0→1でカンタンに実績を作ることができます。

すべてを自分1人の力でやろうとすると、当然時間もかかります。特に副業で結婚相談所を運営しているなら、一定の成果が出るまで1年以上はかかることでしょう。

だからすでに影響力のある有名人と仲良くなることに時間をかけたほうが早いのです。

対談してアクセスを集める

対談してアクセスを集める

Googleで検索をする人は少なくなる、と言われていますが、まだまだ検索需要は無くなりません。

だからあなたではなく、第3者があなたを評価する記事を置いておくことが集客する上で必要不可欠です。

無料で対談する方法

対談したい人と同じレベルに自分がなる。そうすれば無料で対談できます。

私も「結婚物語の仲人Tさん」に対談をお願いさせていただきましたが、快くOKいただき実現しました。

反対に仲人TさんからTwitterのスペースで対談したいとお話しをもらった時も私は快諾いたしました。

なぜか分かりますか?自分で言うのもなんですが…お互いその道では認知度が高いため、コラボするメリットがお互いにあったから。これに尽きます。そしてそれがビジネスです。

あなたもタダで対談したければ、有名になりましょう!

「有名になれないから困ってんじゃん…」という声が聞こえてきそうなので、無名なあなたでも有名人とコラボできる方法を紹介します。

有料で対談する方法

あなたが無名で、あなたとコラボするメリットが相手になければ、その対価としてお金を払うことが一般的です。

雑誌でも新聞でも同じような方法ですよね?

自分より影響力があり、そこに掲載されるとターゲットに認知され、そのうちの数%でも入会してくれたら黒字になるなら、有料だろうがやったほうが良いのです。

ウェブ屋では、同様のサービスを展開しています。ウェブ屋が運営している「オウンドメディア」にて結婚相談所のカウンセラーさんと対談させて頂いた内容を記事にして掲載しています。

直近(2022.8/9)のデータだと、1記事あたり多いものだと「1,400PV」平均でも「300PV」みられていますので、この中から1人でも入会者が出れば、掲載料をペイできてしまいます。

ランニングコストも一切かかりませんので、1度掲載すればオウンドメディアがあり続ける限り、半永久的にアクセスを獲得し続けることが可能です。

私が結婚相談所を開業したときはこんなサービスを提供してくれている人はいませんでした。だから、「こんなサービスあったらいいな」と感じ、現在ウェブ屋でほぼボランティア価格で対談記事を掲載させて頂いております。

>>興味のある方はLINE登録後、「オウンドメディア」とトーク画面へ入力ください。詳細資料を配布します。

【無料相談】結婚相談所で集客したい方へ

【無料相談】結婚相談所の廃業を検討している方へ

「自分なりに頑張っているのに全然集客できない!」とお手上げ状態の方も多いのではないでしょうか?

私は1年間で100社以上の結婚相談所オーナーと対話してきました。みなさん本当に苦労していますが、そのほとんどは自己流であることがわかりました。

婚活もそうですが「自己流=事故流」なのです。

自分流でやると必ず事故が起きます。だから集客ができていないんです。

集客も婚活もその道のプロに依頼するから、結果が早く出るのです。そうですよね?

私は8年以上結婚相談所を運営し、Webだけで200名以上の会員を集客してきました。そんなノウハウを還元すべくこうして集客サポートを事業に転換したのです。

もし、集客面でお困りのことがあれば、ZOOMで30分ほどお悩みをお聞きします。
きっと、集客のヒントになるはずです^^

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