結婚相談所の開業は儲からない?【年商4,200万円】
監修者
- 結婚相談所を開業しても儲からない?
- 結婚相談所はぼろ儲けできるって本当?
- 開業してすぐに会員獲得する方法は?
こういった結婚相談所の集客の悩みにお答えします。
結婚相談所の開業を検討している方、開業したばかりの方が1番気になるのは「本当に儲かるのか?」ですよね。
素敵な出会いをサポートしたいと思う一方で、あなた自身の生活もあるため「結婚相談所のお金事情」を知っておきたいところ。収益構造や集客方法を知らずに開業して、借金まみれになるのは絶対に避けたいですよね。
そこで本記事では、来島美幸が運営している結婚相談所Presiaの売上データを公開しつつ、会員獲得に向けてやるべき2つのことを徹底解説します。
お金の心配をしないでカウンセラー業に集中したい方は、ぜひ最後までご覧ください。
もくじ
結婚相談所の開業は儲からない?
結論から言うと、「結婚相談所を開業しても儲からない」といったウワサは正しくありません。
他のビジネスと同様に、「儲かる人」もいれば「儲からない人」もいるだけです。事実として、私が経営する結婚相談所Presiaでは最高年商4,200万円以上を達成しました。
参考までに結婚相談所Presia(プレシア)の売上推移を公開します。
会員数 | 年間売上 | |
2013 | 0名 | 0円 |
2014 | 8名 | 500万円 |
2015 | 30名 | 1,000万円 |
2016 | 40名 | 1,500万円 |
2017 | 60名 | 2,000万円 |
2018 | 70名 | 3,000万円 |
2019 | 70名 | 3,000万円 |
2020 | 100名 | 4,200万円 |
2021 | 80名 | 2,500万円 |
※数字は概算です
※会員数:常時在籍している会員数です
YouTubeでも解説しました。結婚相談所Presiaの売上推移をこっそり公開しています。
あなたと同じように、知識ゼロの完全初心者から1人ではじめて、なんとか年商4,200万円以上を達成できました。年間売上1億円を稼ぐ個人経営の結婚相談所もあるので、「儲からない」とは言えないのではないでしょうか?
一方で、(肌感覚ですが)7割ほどの結婚相談所が集客に苦戦している印象です。おそらく年間数十社が閉業に追い込まれているのではないでしょうか?
結婚相談所を思い切って開業したものの、儲からずに仕方なく閉業に追い込まれる原因は「自己流でネット集客をやっている」「マーケティングの知識がない」ことだと想像できます。
でも、安心してください。
正しい集客方法をコツコツ積み上げれば、あなたでも1年以内に会社員時代の2倍以上の収入を稼ぐチャンスがあります。(ラクして稼げるわけではないですが!)
最短で月商100万円を稼ぐためのネット集客方法は、結婚相談所の集客方法7選【月100万円を稼ぐ極意】で解説しています。「儲けるための思考法」「コツコツ積み上げる継続力」さえあれば、だれでも月商100万円は到達可能です。
「結婚相談所はカンタンに稼げるのか?」という疑問を、YouTubeで解説しました。結論から言うと、「ちゃんとやれば稼げる」と言えます。
結婚相談所の開業で儲からない人のたった1つの共通点
未経験から結婚相談所を開業して「儲かる人」「儲からない人」の最大の違いは、「学びに投資できるか?」どうかです。極端な話、集客(マーケティング)の知識があればぼろ儲けできます。
耳が痛い話ですが、結婚相談所の集客に苦戦している人は「お金をケチる人」である可能性が高いです。
ここだけの話、私が集客できていなかった時は「とにかくお金をかけたくない!」と思っていて、無料の情報だけを集めて実践していました。
ホームページなんて「料金表」と「問い合わせフォーム」だけあれば十分でしょ?と思っていたため、誰でも無料で作れるツールを利用してホームページを作成していたんです。今思い出すだけで恥ずかしいほど素人感丸出しだったので、儲かっていない結婚相談所ということもひと目見ただけで悟られてしまうほど。。
タダの情報だけだと限界があるなと感じ、有料で情報を購入したところ、とてもタメになる内容ばかりで衝撃を受けました!
私自身も自己投資として、最新の集客方法を学び続けています。
あなたは、学びにいくら投資しましたか?
結婚相談所を開業するなら、どの連盟がおすすめ?
「来島さんのおすすめの連盟を教えてください」と、結婚相談所の開業を検討している方によく質問されます。
そこで、「どの連盟で開業すべきか?」を徹底解説します。
あなたに最適な結婚相談所連盟の選び方
結論から言うと、「どれくらい儲けたいか?」で決めるのが賢い選び方と言えます。
開業資金に開きがあるため、「将来の収益性」についてしっかり検討しましょう。
- 結婚相談所で生活費を稼ぎたい:日本結婚相談所連盟(IBJ)
- 結婚相談所は趣味程度にやりたい:全国結婚相談事業者連盟(TMS)
迷ったら、日本結婚相談所連盟(IBJ)へ
結婚相談所の加盟店をお探しなら、IBJ(日本結婚相談所連盟)を強くおすすめします。
IBJをおすすめする理由は、IBJに加盟する結婚相談所Presiaで年商4,200万円を突破できた実体験があるからです。
さらに言うと、ウェブ屋を活用して集客に成功している結婚相談所の90%がIBJです。むしろ、IBJ以外で伸び続けている結婚相談所はレアケースかもしれません。
ただ、どの連盟にもメリット・デメリットがあるのも事実なので、まずは複数の無料相談会に参加するのをおすすめします。
関連記事:日本結婚相談所連盟(IBJ)の評判5選【独立開業したい方へ】
稼げる/稼げないは、あなたの努力次第
「IBJに加盟したら集客できるって本当?」と、開業を検討中の方からよく相談されます。
結論から言うと、IBJに加盟しただけでは集客できませんし、稼げません。
ラクして稼げない理由は、YouTubeで解説しています。
結婚相談所の開業で儲からない人が、今すぐやるべき2つのこと
「開業後、なにから始めるべきだろう?」と経営が不安な方もいらっしゃることでしょう。
私が知識ゼロ、実績ゼロ、人脈ゼロ、会員ゼロ、の開業したばかりのオーナーだったら、「ターゲット設定」と「ホームページ制作」から始めます。ターゲットが決まれば軸がブレなくなり、ターゲットに刺さるホームページを作ってもらいます。
やるべきこと①:ターゲット設定
ターゲット設定とは、「あなたの結婚相談所を利用されるお客様がどのような方なのかを少し具体化したもの」です。
結婚相談所の特有のターゲット設定として、主に3つに大別できます。
ターゲットの決め方①:「地域」
地域密着型にするのが王道ではないでしょうか?
ポイントは、欲張らないことです。
よくあるミスとして「地域を広げすぎる」ことが挙げられます。とくに開業したばかりの方は、オフィス(or自宅)がある市町村+αくらいのエリアがおすすめです。
- 東京都世田谷区
- 広島県広島市
- 埼玉県新座市/志木市
ターゲットの決め方②:「年齢・性別」
年齢と性別で絞るとメッセージが伝わりやすくなります。
たとえば、30代男性のみの結婚相談所なら「キレイな20代女性をたくさん紹介できます!」とメッセージを発信すれば、ターゲット(30代男性)は入会に前のめりになるでしょう。
- 30代の男性専門
- アラフォー女性専門
- 50代/60代の男女
ターゲットの決め方③:「特徴」
地域・年齢・性別ではなく、入会してほしい人の特徴でターゲット選定する方法もあります。
間違ったターゲット設定をして、「あの時ちゃんと決めておけばよかった…」と後悔したくない方は、ウェブ屋のホームページ制作をご活用ください。高品質なデザインなのはもちろんのこと、「ターゲット設定」「強みの発見」などをコンサルタントと一緒に決めるプランもご用意しています。
やるべきこと②:ホームページ制作
ターゲットがバシッと決まったら、ホームページ制作に進みましょう。
ホームページ制作で大切なことは、無料カウンセリングから逆算した設計にすることです。結婚相談所のホームページの役割は、無料カウンセリングに誘導し会員獲得に繋げることですよね。
しかし、集客で苦戦している結婚相談所のホームページは、ほぼ間違いなく無料カウンセリングから逆算した設計になっていないのです。
- 無料カウンセリングの予約方法がわかりにくい/めんどう
- 結婚相談所の特徴や魅力がありきたりで、他社と差別化できていない
- 文字サイズ/画質/言葉遣いなどの細かいところまでこだわっていない
驚くべき事実として、ホームページをリニューアルするだけで、お問い合わせ率が3倍(=売上と利益も3倍!)になることは珍しくありません。
1名入会で10万円の利益が出る料金設定の場合、ホームページ制作に50万円をかけたとしても、1年でペイできる計算になりますよね。
つまり、論理的なホームページを手に入れることは、実質的にリスクゼロなんです。
お客さんとしてもキレイで洗練されたホームページの結婚相談所を選びたいですよね!
まとめ
「結婚相談所を開業しても儲からないのでは?」とお悩みの方に向けて、「お金を惜しまずに学びに投資し続ける」「正しい集客方法を行う」ことで誰でも儲かるチャンスがあるとお伝えしてきました。
結婚相談所はお金を払えば誰でもカンタンに開業できてしまう反面、集客の知識がない方ばかりです。だからこそ、今から徹底的に学び、正しい方向性で集客を行えば、きっとライバルに圧勝できるでしょう。
まずは、結婚相談所の集客方法7選を読んで、ネット集客の基礎知識を学ぶことから始めてみませんか?