【独立開業】IBJの口コミ・評判5選【フランチャイズ起業したい方へ】
監修者
- 日本結婚相談所連盟(IBJ)の評判?
- 日本結婚相談所連盟(IBJ)って、集客上でもメリットあるの?
- 日本結婚相談所連盟(IBJ)で独立開業後に、どうやって集客すればいいの?
こういった悩みにお答えします。
個人経営の結婚相談所を開業しようと検討中の方にとって、最大手の日本結婚相談所連盟(IBJ)は選択肢の一つになっていると思います。知名度/成婚数/会員数No.1の連盟は、とっても魅力的に感じますよね。
しかし、いくら最大手の連盟だとしても「どんなデメリットがあるのか?」「経営初心者の自分でも、本当に会員獲得できるのか?」は加盟前にチェックしておきたいところ。勢いだけで加盟して「イメージと全然違うじゃん…」と後悔しないためにも、リアルな口コミを知っておくべきです。
そこで本記事では、日本結婚相談所連盟で5年ほど活動してきた来島美幸が、忖度なしに評判を徹底解説します。さらに、個人経営ながら「月商4,200万円を達成できたワケ」もご紹介しますので、「開業後になにをすべきか?」のイメージがしやすくなるでしょう。
IBJに加盟して、安定した集客を実現したい方の参考になれば幸いです^^
日本結婚相談所連盟の部長である後藤さんに「集客面のメリット/デメリット」も質問してきました!
結婚相談所プレシアを休止していましたが、2023年3月に結婚相談所Presiaとして再始動しました。
名称が「日本結婚相談所連盟」→「IBJ」へと変更になりました。
もくじ
日本結婚相談所連盟(IBJ)とは?
まずは、IBJの特徴をサクッとご紹介します。
上場企業の「株式会社IBJ」が運営
日本結婚相談所連盟は、東証プライム上場企業が運営する唯一の連盟です。
もちろん、東証プライム上場だから「絶対にうまくいく」「集客に困らない」わけではないです。
ただ、現実的な問題として「信頼できるブランドが母体の結婚相談所」であることは、会員獲得で圧倒的に有利になるでしょう^^
成婚数/会員数No.1
- 会員数:86,002名(2023年8月実績)
- 成婚数:12,437名(2022年実績)
- 加盟店数:4,020社(2023年8月実績)
IBJは、独立開業・起業の圧倒的な実績があります。これから開業する方にとって、「IBJの実績を借りられる」ことは大きなメリットになるでしょう。
実際に、ウェブ屋のホームページ制作において、「IBJであることをアピールしたい」という方はたくさんいます。反対に、他連盟の場合だと「成婚数No.1」などをアピールできないので苦労していますね…。
「IBJの実績」と「あなたの人柄+努力」を組み合わせることで、会員さんもきっとたくさん集まるでしょう^^
IBJの結婚相談所は、2種類ある
あなたがフランチャイズ契約するのが「IBJ加盟店」です。いわゆる個人経営の結婚相談所ですね。
一方で、IBJが自社のスタッフで運営する結婚相談所が「IBJメンバーズ」です。「ハイスペック」な婚活者をターゲットにしているようですね。
日本結婚相談所連盟(IBJ)の口コミ・評判5選
日本結婚相談所連盟(IBJ)の加盟店として5年ほど活動してきた来島美幸が、ネットでは語られていない評判をお伝えします。
IBJを脱退した今だから語れる、本音です。なお、集客に成功しながらIBJを脱退した理由はこちらで紹介しています。(IBJに再加盟しました。)
評判①:IBJ加盟店の集客フォローが手厚い!
「加盟したら終わり!」ではなく、加盟後も「集客セミナー」を開催してくれたり、WEBが苦手なカウンセラーでも使えるように「操作方法のバージョンアップ」をして、会員サポートに集中できる環境を整えてくれます。
私の肌感覚ですが、結婚相談所経営で1番むずかしい「集客面」をここまでサポートしてくれる連盟はIBJしかないと思います。
とくに「集客セミナー/研修」は、集客ノウハウがない方にとっては必須級です。具体的な内容に関しては、独占インタビューをご覧ください。
日本結婚相談所連盟が用意してくれたノウハウを実践しつつ、コツコツ積み上げることで一定の会員獲得は見込めるでしょう^^
関連記事:【残酷】結婚相談所経営は難しい?【成功のカギは集客!】
評判②:IBJシステムにログインできない…
カウンセラーさんが操作しやすいように、定期的にシステムのバージョンアップをしてくれるため、IBJシステム(IBJS)にログインできないことがたま〜にあります。会員さんのお見合いと被る場合は、事前に相手相談所の連絡先などを控えておくことが必要です。
会員データベースである「IBJシステム(IBJS)」にログインしようとすると、ログインできないことがあります。
「今すぐ会員情報を見なきゃ!」という時にログインできなくてあたふたした経験があります笑
しかし、事前にログインできなくなる日時はお知らせしてくれるので把握しておけば問題なし^^
評判③:加盟店の意見も取り入れてくれる!
大企業になると個人の加盟店の話を聞いてくれなかったり、時間を使って向き合おうとしてくれなかったりしますが、IBJは対等な立場で意見を聞いてくれ、改善が必要なものは取り入れようと耳を傾けてくれました。
IBJ加盟店は4,000社以上あるため、「どうせ私の意見なんてスルーされるだろうな」と思っていましたが、意外と対応してくれるケースが多かったです。
本部と加盟店が一緒になって「会員獲得/成婚数をどうやったら増やせるか?」を考えてくれていると、思わず感心してしまったこともありました。(当然と言えば当然ですが笑)
評判④:上場企業がゆえに、柔軟性に欠ける…
イレギュラーな内容を提示した際、IBJ事務局の方に「ルールなので」と検討してもらえることなく、マニュアル的な対応をされたことがあった。
いわゆる「フランチャイズ本部」は「加盟店全体の利益を最大化すること」が大きなミッションです。
とくに日本結婚相談所連盟(株式会社IBJ)のような上場企業だと、「1つの加盟店の例外を許すと、他の加盟店に迷惑がかかるかも」という理由で、チャレンジングな提案には「YES」が出にくいのが現状ではないでしょうか?
ただ、私のように「誰もやっていないことに挑戦したい!」という方以外なら、あまり気にしなくても問題ありません^^
評判⑤:会員様の成婚を本気で応援してくれる!
会員を増やして「表面上の数字」だけを露出する連盟もある中、IBJは会員様の成婚を重視しています。実際に、社長自ら「会員サポートの重要性」をテーマにしたセミナーを開催し、加盟店へ直接ノウハウを共有してくれます。
日本結婚相談所連盟は、他連盟と比べて「会員さんを本気で応援しているんだな!」と感じることが多々あります。
会員さんの人生を左右するビジネスをやっているのだから当たり前のことではありますが、残念ながら「当たり前ができていない連盟もある…」とたびたび耳にします。
誠実に、本気で、会員さんをご成婚まで導きたい方にとって、IBJならストレスなく会員サポートができるでしょう^^
【取材】日本結婚相談所連盟(IBJ)に独占インタビュー
「どの連盟にフランチャイズ加盟しようか迷っている方」「すでにIBJ加盟店の方」にとって、「IBJ加盟店だからできる集客方法」が気になりますよね。
そこで、日本結婚相談所連盟の部長である、後藤信義さんに直接お話を聞いてきました^^
月間100万ページも見られている「エリアページ」が、最高の集客ツール
どうもこんにちは、ウェブ屋の来島です。
今回はIBJの後藤部長と対談していきたいなと思います。
「日本結婚相談所に加盟すると集客面でメリットが多いのか?」を気になっている方もいると思いますので、私が直接質問させていただければと思います。よろしくお願いします。
カンタンに自己紹介をお願いします^^
後藤信義と申します。よろしくお願いします。
私自身はIBJに入社して12年目になります。入社してからは、「加盟店さんのフォローアップ」だけじゃなくて「直営店(IBJメンバーズ)でのカウンセラー業務」も担当していたこともありますので、それなりには現場のことをわかっているとは思います。結婚相談所業界もこの10年で大きく変わりましたし、その中で加盟店さんの集客における「失敗例」「成功例」をそれなりに見てきたつもりではありますので、今日はできるだけ現実的な話ができたと思ってますので、よろしくお願いします。
ありがとうございます。
さっそくなんですが、日本結婚相談所連盟では「どんな集客手段」を用意してくれているのかを教えてください。
電車広告によって、認知度がさらに高まる
ウェブ以外の集客サポートはありますか?
「集客のノウハウ」なんかは、ウェブに限らずサポートさせていただいています。
実は2022年4月からなんですけど、「電車広告」を始めることになりました。知ってました?
いえ、初耳です!
福岡・関西・東海・関東で、地下鉄広告をメインに広告を出します。
「IBJの認知度を高める」ための一つの戦略です。ダイレクトに集客というわけではないんですが、集客上、お客様に認知されてナンボというのがあると思いますので、はじめることになりました。
それはうれしいですね。
たしかに認知度が上がったほうが、思い出してもらいやすかったり、信頼感が上がりますもんね^^
そうそう、そうなんですよね。
無料の集客セミナーがあるから、知識ゼロでも安心
いろんな取り組みを今後もされていくんですね。
IBJ加盟店が「無料で使える集客サポート」ってありますか?
IBJ加盟店さん向けの集客サポートといえば、「集客セミナー」ですね。各種研修とかセミナーを用意していますけど、ほぼすべて加盟金に含まれていますので、別途研修費用とかいただいているわけではないですから活用しやすいと思います。
「口コミ・紹介」「ウェブ周り」「Googleマイビジネスの活用法」とかのセミナーを、10日に1回くらいの頻度で開催させていただいています。
それらのセミナーは全部無料なんですか?
はい、IBJ加盟店なら「すべて無料」でご参加いただけます!
いいですね。
オンラインでの参加ですか?
はい、このご時世なので基本オンラインでのセミナー/研修です。一部会場参加も承っています。
だったらいいですね。全国どこにいても参加できるので。
そうですね。あと、ほとんどの研修が録画視聴も可能なので、日程的にご参加いただけなかった方でも、ご参加いただけます。
ここ一年で副業で開業する方が増えてきたんですけど、決められた日時だとお仕事の関係で参加できないのは申し訳ないので、あとからいくらでも視聴できるようなeラーニングの仕組みが整っています。
アンバサダークラブで、先輩のIBJ加盟店と一緒にがんばれる
みんなが平等に無料で集客の勉強ができるのはいいですね。
あとは、「アンバサダークラブ」も積極的に取り組まれているんですか?
はい!
「アンバサダークラブ」というのは、IBJが用意した研修というよりは、「意欲的な加盟店さん」が仲間を募って勉強会クラブみたいなをやっていて、学校で例えると「授業:IBJが用意した研修」「クラブ:アンバサダークラブ」ですね。
もちろん、これも営利目的でやっているのではないので費用とかからないですし、学校のクラブと同じで、クラブごとにコンセプトが違って、「みんなで協力してイベントを開催して、集客していこう」というクラブがあったり、「みんなで心理学を学んでスキルアップしていこう」「ママさん仲人に特化したクラブ」などバラエティ豊かです。
加盟店さん同士の成功例・失敗例の情報共有だったり、困ったことがあったら先輩仲人が相談に乗ってくれたりの仕組みを用意しています。
開業したばっかりだと、横のつながりがないけど、アンバサダークラブに入るだけで仲間ができるし、人脈が広がるからありがたいですよね^^
無料だし笑
そうそう、加盟店さん同士、競合って意識はゼロじゃないですがほとんどなくって、結局お互いに協力しないとお見合いも組めないし、成婚も出ないですから。
「(IBJ加盟店同士の)横のつながりが濃い」のはIBJのいいところかなと思います。
そうですよね。競合って言うとお客さん同士でお客さんを取り合うイメージですが、会員さんが増えれば横のつながりで会員さんを繋げなきゃいけないから、横のつながりが濃いのはうれしいですよね!
経営者の人って孤独になりがちなので、そういった面でもIBJとして後押しをさせていただいています。
最大のメリットは、圧倒的な「認知度(=信頼度)」の高さ
ありがとうございます。
ちょっと突っ込んだ質問なんですが、他の連盟と比べて「集客面でのメリット・デメリット」を教えてください。
集客上のメリットでいうと、他連盟と比べて「認知度」が圧倒的に高い点です。
コンビニで一旗あげたい方は、たぶんセブンイレブンで勝負すると思うんですよね。
それと近くって、一般の消費者から支持されているシステム・母体を使うのが集客するのが大切だと思うんです。IBJ本部として電車広告などの取り組みもしていますし、認知度が圧倒的に高いのが他連盟との違いかなと思いますね。
デメリットは加盟金の高さ。でも、費用対効果には自信アリ
認知度が高いとお客さん側も安心してくれるというのがありますよね。
メリットはいろいろあると思うのですが、逆にデメリットも教えてください笑
事前にご質問をいただいて集客上のデメリットを考えたのですが、思いつかなくて。
他連盟と比べてないはずです…。
もちろん、加盟する目的によって向き不向きはあるとは思います。
たしかに、集客面で他連盟に負けているところはあまり思いつかないですけど、あえてあげるとしたら「加盟金がちょっと高い」のがデメリットかなと思いますが、いかがですか?
先ほどおっしゃていた「無料セミナー/研修」が充実しているので、実質的にはそこまで高くないとは思いますが。
たしかに加盟金は他連盟より高いですよね。
ただ、どんな目的で結婚相談所を開業するかが大事でして、「ボランティアで仲人をやりたいんです」とか「趣味で仲人をやりたいんです」という方にとっては少し高いと思いますけど。
たしかに、私みたいに本業で年商何千万円目指したいよって方には、IBJが有名だし知名度があるから向いているかもしれませんね。
私もIBJに加盟して1ヶ月ほどで加盟金を回収できたので、志が高い方にとってはそこまで高くないのかなと思いますね。
という感じでフォローしておきますね笑
ありがとうございます笑
でも実際、加盟金が高いか安いかと言われれば高いかもしれませんが、知名度とかノウハウを含めて費用対効果がどうなんだって言われると、IBJが1番安い(コスパが良い)と言われているはずです笑
たしかにそうですよね。
加盟店の代わりに広告をたくさん出してくれていますもんね^^
さんざん広告を出していますからね笑
さっきのエリアページだって、掲載料をいただいていてもIBJの利益はゼロで全部「リスティング広告」「リターゲティング広告」もたくさん回していますので。
- リスティング/リターゲティング広告
- リスティング広告/リターゲティング広告は、Web広告の一種です。1クリックあたり50〜1000円ほどの費用がかかる一方で、確実にホームページに誘導できる手法です。ウェブ屋ではWeb広告のサポートもしていますので、興味がある方はお問い合わせください。
たしかに、私のスマホにも「IBJの広告」がたくさん出てきますもん笑
そうそう、そういうことです。
加盟店には知られていないけど、間接的に集客を手伝ってくれているんですね。
はい、なので事業としてちゃんとやっていきたいのであればIBJかなと思っています。
まずは、地道に「口コミ・紹介」で会員を獲得しよう
そうですね、私もそう思います。笑
続いて、全国に競合が数千社いる中で、「いまから開業して上位30%を目指すなら、具体的にどんなことをしたらいいのか」を教えてください。
これはちょっと難しい問題ですけど笑
今日明日でどんどん集客していくのは無茶な話で、リスティング広告も昔ほどカンタンじゃないですから、基本的には地に足をつけた集客(長期目線でコツコツと)をしていくことが大事なんだと思いますね。
そうですよね。最初は、知り合いからの紹介もいいかもしれませんね。
私の知り合いでも、紹介だけで20人くらい集客している方もいるので。
人脈があるないによっても変わってくると思いますがやろうと思えば20人くらいガサッと集客することもできますよね。
手っ取り早い方法はないから、まずは来島さんがおっしゃったように、身の周りからの「口コミ・紹介」はマスト、その先はWeb広告などWeb集客も必要になってくると思います。
ただ、リスティング広告に命かけてうまくいっている加盟店はほとんどないですね。
ないですよね、広告はお金かけ続けないといけないですし、資産にもならないから。
一発リスティングというよりは、ネチネチSNSを更新していくことも大切になりますね。SNSはだれもフォローしてくれなくても、見てくれる人は思ったよりいるはずで、継続することがそこは大事かな。
正しい方法で継続的にSNSをやっていくのが大切ということですね。
男性のオーナーさんだと、女性と比べて付き合い少ないですから、口コミ紹介だけだと難しいので、SNSなどのWebを活用していかないといけないと思います。
そうですよね。
カウンセラーって女性が多いイメージだから、男性が発信するだけでちょっと注目されるので、男性だからこそチャンスがありそうですよね^^
ですね。
男性だからと言って男性を集客しなきゃいけないというわけではなく、女性の中には「女性カウンセラーさんに相談するのはちょっと抵抗がある」という目に見えないプライドがある方もいらっしゃって、男性オーナー様ほど女性会員さんが多いこともあるのが面白いなと思いますね。
異性だからこそ変なプライドもないし、相談しやすいかもしれないですよね。
はい、なのでちゃんとやるべきことをやれば、男性女性関係なく集客できると私は思いますけどね。
カウンセラーブログなら、月10名の会員獲得も視野に
「カウンセラーブログ」は集客のチャンスがかなり眠っていると感じます。
カウンセラーブログ経由で「どれくらいお問い合わせにつながっているのか?」を教えてください。
カウンセラーブログは「月間100万PV」です。(=1ヶ月に100万ページが見られている)
何件お問い合わせがあって、何件入会につながったのかは後追いしてないんですよ。
なぜかというと、そこに人的なコストをかけるくらいだったら、皆様にいただいた費用は「認知度を高めるための広告コスト」にまわしていきたいんで!
月間100万PVはすごいですね!
私の実体験を話してもいいですか?
ぜひお願いします!
私も「カウンセラーブログ」を書いていたりとか「エリアページ」をちゃんとやっていたときがあったんですが、私の場合はカウンセラーブログを1週間で2記事書いて月5件くらいお問い合わせがぱらぱら来ました。
なので、カウンセラーブログで目立てればそれくらいのお問い合わせはくるのかなと思います。もちろん全員が全員じゃないと思いますけど。
さすがですね!
先日のセミナーで、カウンセラーブログを有効活用されている加盟店さんに登壇いただいて「どんなところに気をつけているのか?」「実際、どれくらい成果が上がったのか?」を発表してもらったんですよ。
その加盟店さんは、月に10人!
お問合せじゃないですよ、入会が月10人ですよ!
ええー!
いや、ほんとなんですよ!笑
営業っぽく見えましたけど、そうなんですね!笑
たしかに毎月10人ってわけじゃないし、波はあるんでしょうけど、それは本当の話で。
ブログだけじゃなくって、サイト全体/ページ全体のクオリティも大事ですけど、ちゃんと運用してくれれば、月に1名の入会者は見込めるなと思います。
しかも、たしかカウンセラーブログって無料ですよね。
はい、無料です。
更新し放題なので。