【残酷】結婚相談所経営は難しい?【成功のカギは集客!】

投稿日:2022.01.24 更新日:2022.03.19
来島美幸

監修者

来島美幸

結婚相談所の集客コンサルタント。結婚相談所プレシアでは、Webだけで会員数200名を集客に成功。個人経営ながら年商4,200万円を超える。元祖・婚活系YouTuberとして、運営する2つのYouTubeチャンネル登録者が9万人を突破。IBJ主催の集客セミナー講師を担当し、満足度4.7点と好評を得る。
結婚相談所 経営 難しい
  • 結婚相談所経営は難しいの?
  • 安定経営を実現するには何をやるべき?
  • 初心者でもできる、おすすめの集客方法は?

こういった悩みにお答えします。

結婚相談所を開業された方の多くが経営初心者です。ゼロから利益を作った経験がない方にとって、安定した経営体制を築くのはハードルが高く感じちゃいますよね。

せっかく高い加盟金を払ったからには、すぐにでも投資を回収して、いつかは月100万円を達成したいところ。しかし、残念ながら結婚相談所オーナーの多くが経営が難しいと悩んでいます。

そこで本記事では、結婚相談所経営で難しかったコト+解決策をご紹介します。

集客+経営の不安をスッキリ解消したい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

結婚相談所経営で難しいコトTOP3

結婚相談所経営で難しいコトTOP3

結婚相談所プレシアでの経験をもとに、「これが大変だった!」ことをご紹介します。

3位:売上の安定化

YouTubeを活用した集客により会員数が増えてきたものの、「新規会員」に波が合った時は売上が安定しませんでした。

安定した売り上げ確保のために、2つの施策が効果的でした

施策①:「月会費の値上げ」

「初期費用」や「成婚料」は月によってバラバラですが、「月会費」はある程度計算できますよね。

だからこそ、会員様へさらなる手厚いサポートを実施した上で、値上げに踏み切りました。

なお、ビジネスとして結婚相談所を運営するなら、「値下げ」は絶対にやめましょう。もし戦略として値下げをする場合は「地域最安値」になるくらい大胆に大幅値下げするのが必須です。

利益を高めるためには、「サービスの価値を最大化」した上で、「どうやったら値上げできるか?」を考えることが重要です。

施策②:「リストの獲得」

コンスタントに集客するために、リストマーケティングを行いました。

リストマーケティングとは、「顧客リスト(見込み客の連絡先)」を手に入れた上で「育成」「販売」を行うことです。(リストマーケティングなどの戦略に関しては、Web集客セミナーで近日開催予定です)

具体的には、以下の流れを行いました。

リストマーケの流れ
  • YouTubeでメルマガ会員(無料)を増やす
  • メルマガで有益な情報を発信する
  • ファンになってくれた人が無料相談に申し込む

当時はメルマガを活用していましたが、今から始めるならLステップが良いかもしれません。メルマガやLステップでリストを獲得しておけば、「キャンペーン」や「お知らせ」を定期的に配信できるため、集客が安定化します。

2位:SNSで情報発信するための婚活ネタ収集

結婚相談所経営で意外と難しかったのが「ネタ探し」です。

YouTubeやTwitterなどで興味を持ってもらうためには、視聴者の心に刺さる/インパクトのある情報を発信し続けなければなりません。

「恋愛/婚活系の書籍」「ネット記事」「婚活ブログ」を参考に、とことんインプットを繰り返しました。

なお、第2回のWeb集客セミナー(無料)では「Twitter攻略の方程式 〜知らなきゃ損!「ツイートネタ」の探し方3選 〜」をテーマに開催しました。まだ参加したことがない方は、いますぐLINE登録してお待ちください^^

1位:集客

結婚相談所経営で1番難しかったのが、集客です。

完全未経験/知識ゼロから結婚相談所を開業したため、なにをやるべきか分かりませんでした。

結婚相談所プレシアの場合は、無料で利用できるSNSを徹底活用し、結果的にYouTubeで集客できるようになりました。

来島美幸
来島美幸

これからWeb集客に注力するなら、SNSよりYouTubeの方が効率的です^^

おすすめの集客方法は結婚相談所経営が難しい方に伝えたい、3つの集客方法で後述しています。

毎月3〜5件のお問い合わせが自動で来る仕組みを作ってしまえば、将来への不安もなくなってカウンセラー業務に没頭できるでしょう。だからこそ、まずは集客に本気になることが大切ですね^^

関連記事:【証拠アリ】結婚相談所の開業は儲からない?【年商4,200万円】

結婚相談所経営が難しい方に伝えたい、3つの集客方法

結婚相談所経営が難しい方に伝えたい、3つの集客方法

知識ゼロ/実績ゼロの方でも、今すぐ実践できる集客方法をご紹介します。

集客方法①:知人からの紹介

知人や親戚など、いままでの人脈を活用する方法です。

「結婚相談所を開業したら、試しに入会して!安くするから!」といったあいまいなお誘いはNG!

相手に行動してほしい(入会してほしい)なら、「相手にとってのメリットを言語化する」が大切です。「なぜ、入会すると価値があるのか?」をロジカルに説明する力が問われます。

言葉で伝えるのが難しい場合は、具体的なメリットがわかるホームページを作るのもアリでしょう。

洗練されたホームページを持つことで、紹介の連鎖が生まれるかもしれません。なぜなら、知人が別の知人に「こんな結婚相談所があるよ!」とホームページのURLを伝えるだけで内容がわかるからです。

いまの時代、どんな集客方法においても他社よりもクオリティの高いホームページを作ることが必須条件と言えるでしょう。

集客方法②:チラシ配り

地域や特徴によっては、チラシ配りも効果的です。

実際に、ポスティングだけで月1名以上を集客し続けている結婚相談所もあります。

具体的な方法は【裏技】結婚相談所は「チラシ」を活用すべき?【ポスティング】で徹底解説しました。

集客方法③:ネット集客

Afterコロナ時代に備えて、今うちのネット集客に注力することを強くおすすめします。

個人経営の結婚相談所が今すぐできるネット集客は以下の7つです。

  • SNS
  • YouTube
  • ネット広告
  • 婚活ブログ
  • ホームページ改善
  • LINE・Lステップ
  • 有名人の影響力を借りる

具体的な集客方法は、【初心者OK】結婚相談所の集客方法7選【会員数200名を達成!】をご覧ください。

ネット集客さえ軌道に乗れば、経営の悩みの9割は解消されたと言えるでしょう^^

関連記事:【必見!】結婚相談所を開業後にやるべきブログ3選【SEO対策】

まとめ

まとめ

「結婚相談所経営が難しいのは”集客”であるが、7つのネット集客を実践することで、経営の悩みは解消する」とご紹介してきました。

リスクが少ない結婚相談所経営とはいえ、「本当に生活費を稼ぎ続けられるのか?」といった不安は消えにくいですよね。だからこそ、今から本気で集客施策を行って、安定した会員獲得の土台を作るべきなんです。

集客や経営に関して不安なことがあれば、お気軽にご相談くださいね^^

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