結婚相談所の経営は難しい?【安定経営に必須の3つの条件】
監修者
- 結婚相談所経営は難しいの?
- 安定経営を実現するには何をやるべき?
- 初心者でもできる、おすすめの集客方法は?
こういった悩みにお答えします。
結婚相談所を開業された方の多くが経営初心者です。ゼロから売上/利益を作った経験がない方にとって、安定した経営体制を築くのはハードルが高く感じちゃいますよね。
せっかく高い加盟金を払ったからには、すぐにでも投資を回収して、いつかは月100万円を達成したいところ。しかし、残念ながら結婚相談所オーナーの多くが経営が難しいと悩んでいます。このまま自己流で経営しても、赤字が増えるだけで最悪の場合は結婚相談所の廃業に追い込まれるかもしれません。
そこで本記事では、結婚相談所経営で難しかったコト+解決策をご紹介します。
集客+経営の不安をスッキリ解消して、ストレスなく結婚相談所を運営したい方は参考にしてくださいね。
もくじ
結婚相談所経営で難しいコトTOP3
来島美幸が運営している結婚相談所Presiaでの経験をもとに、「これが大変だった!」ことをご紹介します。
3位:売上の安定化
YouTubeを活用した集客により会員数が増えてきたものの、「新規会員」に波が合った時は売上が安定しませんでした。
安定した売上をつくるために2つの施策が効果的でした。
施策①:「月会費の値上げ」
「初期費用」や「成婚料」は月によってバラバラですが、「月会費」はある程度計算できますよね。
だからこそ、会員様へさらなる手厚いサポートを実施した上で、値上げに踏み切りました。
なお、ビジネスとして結婚相談所を運営するなら、「値下げ」は絶対にやめましょう。もし戦略として値下げをする場合は「地域最安値」になるくらい大胆に大幅値下げするのが必須です。
利益を高めるためには、「サービスの価値を最大化」した上で、「どうやったら値上げできるか?」を考えることが重要です。
施策②:「リストの獲得」
コンスタントに集客するために、リストマーケティングを行いました。
リストマーケティングとは、「顧客リスト(見込み客の連絡先)」を手に入れた上で「育成」「販売」を行うことです。(リストマーケティングなどの戦略に関しては、ロードマップ講座で解説予定です。)
具体的には、以下の流れを行いました。
- YouTubeでメルマガ会員(無料)を増やす
- メルマガで有益な情報を発信する
- ファンになってくれた人が無料相談に申し込む
当時はメルマガを活用していましたが、今から始めるなら「Lステップ」がおすすめです。メルマガやLステップでリストを獲得しておけば、「キャンペーン」や「お知らせ」を定期的に配信できるため、集客が安定化します。
ただ、Lステップは少し難易度が高いため、まずは「LINE公式アカウント」から始めてみてはいかがでしょうか?
2位:SNSで情報発信するための婚活ネタ収集
結婚相談所経営で意外と難しかったのが「ネタ探し」です。
YouTubeやTwitter(X)などで興味を持ってもらうためには、視聴者の心に刺さる/インパクトのある情報を発信し続けなければなりません。
「恋愛/婚活系の書籍」「ネット記事」「婚活ブログ」を参考に、とことんインプットを繰り返しました。
なお、「第2回のWeb集客セミナー(無料)』では、「Twitter攻略の方程式 〜知らなきゃ損!「ツイートネタ」の探し方3選」をテーマに開催しました。まだセミナーに参加したことがない方は、LINE登録してお待ちください。
1位:集客
結婚相談所経営で1番難しかったのが、集客です。
完全未経験/知識ゼロから結婚相談所を開業したため、なにをやるべきか分かりませんでした。
結婚相談所Presiaの場合は、無料で利用できるSNSを徹底活用し、結果的にYouTubeで集客できるようになりました。
これからWeb集客に注力するなら、SNSよりYouTubeの方が効率的です。
おすすめの集客方法は「結婚相談所の経営は難しい…」と悩む方に伝えたい、3つの集客方法で後述しています。
毎月3〜5件のお問い合わせが自動で来る仕組みを作ってしまえば、将来への不安もなくなってカウンセラー業務に没頭できるでしょう。だからこそ、まずは集客に本気になることが大切ですね。
関連記事:結婚相談所の開業は儲からない?【年商4,200万円】
「結婚相談所の経営は難しい…」と悩む方に伝えたい、3つの集客方法
知識ゼロ/実績ゼロの方でも、今すぐ実践できる結婚相談所の集客方法をご紹介します。
集客方法①:知人からの紹介
知人や親戚など、いままでの人脈を活用する方法です。
「結婚相談所を開業したら、試しに入会して!安くするから!」といったあいまいなお誘いはNG!
相手に行動してほしい(入会してほしい)なら、「相手にとってのメリットを言語化する」が大切です。「なぜ、入会すると価値があるのか?」をロジカルに説明する力が問われます。
言葉で伝えるのが難しい場合は、具体的なメリットがわかるホームページを作るのもアリでしょう。
洗練されたホームページを持つことで、紹介の連鎖が生まれるかもしれません。なぜなら、知人が別の知人に「こんな結婚相談所があるよ!」とホームページのURLを伝えるだけで内容がわかるからです。
いまの時代、どんな集客方法においても他社よりもクオリティの高いホームページを作ることが必須条件と言えるでしょう。
集客方法②:チラシ配り
地域や特徴によっては、チラシ配りも効果的です。
実際に、ポスティングだけで月1名以上を集客し続けている結婚相談所もあります。
具体的な方法は【裏技】結婚相談所は「チラシ」を活用すべき?【ポスティング】で徹底解説しました。
集客方法③:ネット集客
Afterコロナ時代に備えて、今うちのネット集客に注力することを強くおすすめします。
個人経営の結婚相談所が今すぐできるネット集客は以下の7つです。
- SNS
- YouTube
- ネット広告
- 婚活ブログ
- ホームページ改善
- LINE・Lステップ
- 有名人の影響力を借りる
具体的な集客方法は、結婚相談所の集客方法7選【月100万円を稼ぐ極意】をご覧ください。
ネット集客さえ軌道に乗れば、経営の悩みの9割は解消されたと言えるでしょう。
結婚相談所に特化した集客サポート「ウェブ屋」にご依頼いただいたお客様の多くが、続々と会員獲得に成功されています。安定経営を目指す方は、お気軽にお問い合わせくださいね!
経営に苦戦しやすい結婚相談所の特徴とは?
結婚相談所経営に苦戦しやすいカウンセラーの特徴をご紹介します。
- 相手の立場になれない
- 値切り交渉をしてくる
- 会話が支離滅裂
- 損切りできない
上記の1つでも当てはまると、結婚相談所で稼ぐのは難しいかもしれません。一方で、「ビジネスマンとして当たり前のことを当たり前に継続できる」なら、ほぼ間違いなく結婚相談所で脱サラできるでしょう。
くわしくはYouTubeで解説しました。
結論:結婚相談所の経営は難しくない!
「結婚相談所経営が難しいのは”集客”であるが、7つのネット集客を実践することで、経営の悩みは解消する」とご紹介してきました。
リスクが少ない結婚相談所経営とはいえ、「本当に生活費を稼ぎ続けられるのか?」といった不安は消えにくいですよね。だからこそ、今から本気で集客施策を行って、安定した会員獲得の土台を作るべきなんです。
集客や経営に関して不安なことがあれば、お気軽にご相談くださいね。