【初心者OK】結婚相談所の集客方法7選【会員数200名を達成!】

投稿日:2021.12.13 更新日:2022.01.03
来島美幸

監修者

来島美幸

結婚相談所の集客コンサルタント。結婚相談所プレシアでは、Webだけで会員数200名を集客に成功。個人経営ながら年商4,200万円を超える。元祖・婚活系YouTuberとして、運営する2つのYouTubeチャンネル登録者が8万人を突破する。IBJ主催の集客セミナー講師を担当し、満足度4.7点と好評を得る。
結婚相談所 集客
  • 結婚相談所の集客って、どれが1番確実に会員獲得につながるんだろう?
  • ブログやTwitterをやった方がいいのは知ってるけど、本当に集客できるの?
  • Webやマーケティングの知識が少ない私におすすめの集客方法ってあるの?

こういった集客の悩みにお答えします。

コロナ禍になりネット集客の重要性が増す一方で、「Web経由でうまく集客できていません…」とご相談いただくことも増えてきました。

結婚相談所のネット集客はカンタンではないものの、「会員獲得の方程式」さえ知っているだけで、開業したばかりの初心者さんでも集客できるのも事実です。

実際に、結婚相談所プレシアは、私とスタッフの計2名だけで年商4,200万円(在籍会員数100名)を達成できました。

本記事では、私が実践してきた結婚相談所の集客の総まとめとして、あなたが今すぐやるべき集客方法をお伝えします。

Webを使ってコスパ良く会員獲得したい方は、ぜひご覧ください。

\ 来島美幸に1対1で相談できる /

なぜ、結婚相談所は「ネット集客」に注力すべきなのか?

なぜ、結婚相談所は「ネット集客」に注力すべきなのか?

集客方法は、「オフライン集客(リアル集客)」「オンライン集客(ネット集客)」に分類されます。

  • オンライン集客(ネット集客):SNS、YouTube、HP、SEO、ネット広告
  • オフライン集客(リアル集客):紹介、イベント、チラシ、ポスティング

これから中長期的に結婚相談所を運営していく予定なら、ネット集客に注力すべきです。

ネット集客が効率的だと断言できる理由は3つあります。

ネット集客をおすすめする理由
  • コロナが落ち着いたとしても、違う感染症が起こるリスクがあるから備えるべきだから
  • 成婚率が高いモテる層(20代/30代)はネットで結婚相談所を探しているから
  • オフライン集客でも「ホームページ」や「ネットの評判」を見て他社と比較してから入会するケースが多いから

リアル集客だとどうしても限界が来てしまいます。たとえば、以前からの知人に紹介してもらって、そこそこ会員数が増えたとしても、5年後、10年後も紹介だけで会員獲得するのは現実的にむずかしいですよね。

一方で、ネット集客なら全国(全世界)がターゲットになるため、軌道に乗れば入会募集をストップせざるを得ないくらい大人気になれます!

来島美幸
来島美幸

プレシアが会員数100名をキープできた理由は、間違いなくネット集客(YouTube)に注力したからです。

ただし、リアル集客も大切です。ネット集客で会員獲得するためには一定の期間がかかるため、会員が10名以下の方は「リアル集客」と「ネット集客」の二刀流でいきましょう。

集客できない結婚相談所のたった1つの原因とは

集客できない結婚相談所のたった1つの原因とは

ネット集客できない人のたった1つの原因とは「入会から逆算できていない」ことが挙げられます。

ここだけの話、私も開業当初は逆算ができておらず、闇雲にブログを書いたりSNSに投稿していました。集めたアクセスをどこに流すのかすら考えていなかったので、お恥ずかしい話、ホームページも持っていませんでした。

SEO対策という概念もあやふやのままブログを書いていたので、文字通り「頑張っていたつもり」でした。正直、私が自己流で執筆したブログは集客につながりませんでした。

だからこそ、私と同じような失敗はしてほしくないと感じています。

ネット集客のカギは「逆算」

「結婚願望のある見込み客が、どういった流れで入会するか?」を逆算して考える必要があります。

ここではネット集客の王道パターンである「ホームページ経由の無料カウンセリング数を増やす方法」について具体例を交えて解説します。

入会から逆算した例
「入会」
 ↑
「無料相談」で、あなたの結婚相談所を信頼する
 ↑
「ホームページ」で、あなたの結婚相談所に興味を持つ
 ↑
「YouTube」で、あなたの結婚相談所を知る

上記のような、入会までの流れを「数字」で表すことができます。

会員獲得の方程式

ホームページを活用して会員数を増やすためには、「経験」や「感覚」ではなく「数字」で考えることが大切です。

会員獲得の方程式をご紹介します。

無料相談の件数=アクセス数×お申込み率

  • 「アクセス数」:ホームページに何人がアクセスしたか?
  • 「お申込み率」:その内、無料相談に何%が申し込んだか?

つまり、ホームページ経由で会員獲得をするためには「ホームページにたくさん見込み客を集める」「無料相談へのお申込み率を高める」の2つを改善するだけなんです。

集客の効果が出やすいのは「お申込み率」の改善

ネット集客ができないで困っている結婚相談所オーナーさんの多くが、「アクセス数」を増やそうと考えています。なんとなくTwitterやアメブロを始めてしまうなど…。

しかし、今すぐ集客力を向上させたいなら、「アクセス数を増やす」ことではなく、「お申込み率を高める」べきです。

なぜなら、「アクセス数を2倍」にするよりも「お申込み率を2倍」にする方がカンタンだからです。

たとえば、ホームページの月間アクセス数1000→2000にアップさせるのは難しいですよね。一方で、ホームページからのお申込み率なら、文言・画像・デザインを変更するだけで、1%→2%に向上することはよくあります。

例:入会数を2倍にするには?

現状 アクセス数
の改善
お申込み率
の改善
アクセス数 1000名 2000名 1000名
お申込み率 1% 1% 2%
(入会率) 50% 50% 50%
入会者数 5名 10名 10名

もちろんホームページのアクセス数の改善も大切です。しかし、今すぐ集客力アップをしたいなら優先順位は「お申込み率の向上」の方が圧倒的に高いのは間違いありません。

「アクセス数」と「お申込み率」を最大化させる具体的な方法を、次の章でご説明します。

なお、ネット集客を成功する上で必須の「マーケティング戦略に関するセミナー(無料)」を開催予定です。

結婚相談所の集客方法7選

結婚相談所の集客方法7選

ここでは具体的な集客方法を「会員獲得の方程式」の通りに解説します。

まずは、比較表をご覧ください。

優先順位 アクセス数
の改善
お申込み率
の改善
SNS
挑戦する価値アリ
婚活ブログ
SEOの知見が必要
YouTube
挑戦する価値アリ
ネット広告
一定の予算が必要
有名人の影響力を借りる
内容次第
ホームページ改善
全員必須
LINE・Lステップ
一定のアクセスが必要

集客方法①:SNS

  • 目的:「アクセス数」の向上
  • 始めやすさ:◎
  • 集客の効果:△
  • 集客を成功させる難易度:△

Twitter・Instagram・TikTok・Facebookに興味を持った経験がある方も多いのではないでしょうか?

SNSは無料でだれでも始められるため、ライバルが多すぎて会員獲得に繋げるハードルが高いのが現状です。

しかし、実際にSNSでガンガン集客に成功している結婚相談所があるのも事実なので、すべての結婚相談所が一度はチャレンジすべきだと思います。

試しにSNSをやってみて、「自分に合っているか?」「楽しく毎日続けられるか?」を知った上で、SNSを続けるかを考えてみるのをおすすめします。

ただし、なんとなく自己流でSNSをはじめても100%失敗します。まずは、ターゲットや導線などのマーケティングの基礎を学ぶことからはじめましょう。

集客方法②:婚活ブログ

  • 目的:「アクセス数」の向上
  • 始めやすさ:◎
  • 集客の効果:△
  • 集客を成功させる難易度:△

ブログは「SEO集客用のブログ」と「その他のブログ」に大別できます。

SEO集客用のブログとは、SEOライティング(=SEO対策)で執筆した記事のことです。Google検索/Yahoo!検索などからアクセスを集めることを目的としています。

たとえば「真剣交際+進め方」でSEO1位を獲得するためには、「【プロ監修】真剣交際の進め方|デート内容・確認すること・やること」のようにSEOライティングが必要です。

SEOライティングの経験がない方は、SEO対策の専門家にブログ代行を依頼しましょう。

来島美幸
来島美幸

SEO集客用のブログは、SEO対策に精通した方向けですね^^

その他のブログとは、SEO対策をしていないブログのことです。「成婚者の声」「カウンセラーの日常」「婚活テクニック集」など、結婚相談所オーナーさんが書かれているものは「その他のブログ」に該当します。目的は、読者に安心感や信頼感を与えて、成約率を高めることです。

その他のブログは、「そもそも誰にも見られていない」ことが多いので、別のアクセス獲得方法を考える必要があります。

関連記事:【プロ監修】結婚相談所を開業後にやるべきブログ3選【SEO対策】

集客方法③:YouTube

  • 目的:「アクセス数」の向上
  • 始めやすさ:△
  • 集客の効果:◎
  • 集客を成功させる難易度:△

結婚相談所プレシアは、YouTubeのおかげで最高月商500万円(会員数100名)を達成できました。

YouTubeは集客力No.1だと体感しています。

しかし、誰でもかんたんに集客成功できるほどYouTubeは甘くありません。おかげさまで婚活業界トップクラスに成長した「来島美幸@結婚相談所チャンネル」も、開設1年でチャンネル登録者がたった125人でした笑

なにをやっても伸びなかった最初の2年を経験したことで、「どうやったら失敗するか?」がハッキリと見えてきた気がします。

累計チャンネル登録者数7.5万人を突破するまでに積み上げてきた知識とノウハウをもとに、YouTube初心者を個別で完全サポートする「YouTubeコンサル」をはじめました。

来島美幸
来島美幸

YouTubeコンサルでは、1対1で成功ノウハウをすべてお伝えしています!

集客方法④:ネット広告

  • 目的:「アクセス数」の向上
  • 始めやすさ:△
  • 集客の効果:◯
  • 集客を成功させる難易度:◯

今すぐ会員獲得をしたいなら、ネット広告がおすすめです。

ネット広告は数時間後に出稿(掲載)できるため、最短で1時間以内に無料カウンセリングの予約につながります。

おすすめのネット広告は「リスティング広告」です。リスティング広告とは、Google検索の検索結果の上位に表示される広告のことです。「1クリックあたり広告費◯円」といった計算方法でコストが発生します。

ただし、広告費は「住んでいる地域」「ターゲット層」などによって大きく異なるため、「どれくらい広告費がかかるのか?」は広告の専門家に相談してみましょう。

ネット広告は確実にアクセスを集められる反面、費用も高くなりがちです。リスティング広告の場合、(ザックリ計算で)1名会員を獲得するために10〜20万円ほどの広告費がかかることが予想できます。

来島美幸
来島美幸

入会金や成婚料で「なんとかペイできる」くらいの計算になります。

したがって、予算がある方におすすめの集客方法だと言えます。

集客方法⑤:有名人の影響力を借りる

  • 目的:「アクセス数」「お申込み率」の向上
  • 始めやすさ:◯
  • 集客の効果:◯
  • 集客を成功させる難易度:◯

いわゆる「インフルエンサーマーケティング」です。
インフルエンサーマーケティングとは、業界で影響力をもつインフルエンサー(人)にサービスを紹介・宣伝してもらう手法です。

たとえば、Twitterで婚活をしているフォロワーが多い人にあなたの結婚相談所の紹介ツイートをしてもらったり、YouTubeでCMを入れてもらうなどの方法があります。もちろん紹介料がかかります!

注意点としては、「魅力的なサービス(結婚相談所)」でないとインフルエンサーは紹介してくれません。また、「やらせ」「ステマ」への警戒心が強まっているため、インフルエンサーマーケティングに精通した方のアドバイスがないと集客ができないだけではなく、炎上→謝罪に追い込まれることもあるので要注意です。

なお、ウェブ屋では「来島美幸との対談」としてあなたの結婚相談所を自然に宣伝させていただくサービスがあります。すでに10社と対談を行い、今も続々とお申し込みいただいています。

»来島美幸と対談希望の方はこちら

集客方法⑥:ホームページ改善

  • 目的:「お問い合わせ率」の向上
  • 始めやすさ:◯
  • 集客の効果:◎
  • 集客を成功させる難易度:◎

結婚相談所の集客を成功させるための最重要なのが、ホームページです。

集客できない結婚相談所の9割がホームページがテキトーになっています。

集客の効果が出やすいのは「お問い合わせ率」の改善であると前述したとおり、「ホームページの質」が「無料相談のお申込み率(=入会数)」に直結します。

想像してみてください。

  • 洗練されたデザインのホームページ
  • 素人が作ったゴチャゴチャしたホームページ

お客さんが「入会したい!」「話を聞いてみたい!」となるのは、どっちだと思いますか?

洗練されたデザインのホームページの方が、圧倒的に集客力が高いのは言うまでもありません。

ホームページを制作する際の注意点として、「ありきたりはNG」だということです。どの結婚相談所でも書けるような内容だと、お客さんの心に刺さりません。

「この結婚相談所は、一味違うなぁ」とターゲットの心を揺さぶる文章で入会者を爆発的に向上させたい方は、ウェブ屋のホームページ制作をご検討ください。今なら5万円割引キャンペーン実施中です。

来島美幸
来島美幸

集客力アップの第一ステップは、ホームページ改善ですよ!

集客方法⑦:LINE・Lステップ

  • 目的:「お問い合わせ率」の向上
  • 始めやすさ:◯
  • 集客の効果:△
  • 集客を成功させる難易度:◯

「LINE公式アカウント(旧名:LINE@)」とは、ビジネスで活用できるLINEアカウントです。
例:美容室や飲食店などのLINE

「Lステップ」とは、LINE公式アカウントの拡張ver.です。お客様のデータを活用しながら多くの機能が使える魔法のツールと言えます。
例:来島美幸のLステップ

結婚相談所の集客でLステップが効果的な理由は、「お客さんと友達感覚でコミュニケーションできる」ためです。

あなたの結婚相談所では、入会するまでは「メール」や「電話」でやり取りすることが多いのではないでしょうか?
メールや電話だとどうしてもビジネス感が出てしまい、お客さんと気軽にやり取りしにくいですよね。一方で、Lステップなら通常のLINEと同じようにやり取りできます。「絵文字」や「スタンプ」を使えるため、お客さんとの距離がグッと近づきます。お客さんとの距離が近ければ、ちょっとした不安を相談しやすいので、無料カウンセリングや入会へと繋がりやすくなります。

そのほかにも「メルマガ」「クーポン」「動画配信」などの豊富な機能が活用できます。

あなたの結婚相談所が20代/30代をターゲットにしているなら、Lステップ導入は必須級です。

【事例】6ヶ月で月100万円を稼ぐ方法

【事例】6ヶ月で月100万円を稼ぐ方法

「ネット集客方法はなんとなくわかったけど、具体的にどんな手順で始めるべきなの?」と迷われている方もいらっしゃるかもしれません。

もし、来島美幸が完全未経験・知識ゼロの開業したばかりの結婚相談所オーナーだったら、どうやって月商100万円を目指すのか?を解説します。

結婚相談所で月100万円稼ぐ方法
  • STEP1:ターゲット設定
  • STEP2:リアルの繋がりで入会
  • STEP3:他社(成功事例)から盗む
  • STEP4:ホームページ制作
  • STEP5:ネット広告を出す
  • STEP6:IBJブログを書く
  • STEP7:マーケティングを学習
  • STEP8:YouTubeを始める

くわしくはYouTubeで解説しています。

この方法なら、きっと誰でも結婚相談所の安定収入を得られるはずです。

「ターゲット設定があいまいだったな…」「ホームページはあるけど、ターゲットに刺さらないかも…」という方は、今すぐ改善しましょう!せっかく入会を検討していた方を逃しているかもしれません。。

ネット集客の無料相談会へ

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ここまで「結婚相談所の7つの集客方法」「会員獲得の方程式」などをご紹介してきました。

「なんとなく理解したつもりだけど、具体的になにをやればいいのかわからない」と迷っている方もいると思いますが、ご安心ください。

来島美幸に1対1で「なにから始めるべきか?」をとことん相談できる「オンライン相談会(無料)」をご用意しました。
※LINEからお申込みできます。

ネット集客の原則通りにコツコツと積み上げれば、だれでも会員獲得できます。もちろん努力は必要ですが、それほどむずかしくありません。

ネット集客に苦戦しているライバルが多いからこそ、「やったもの勝ち」です。

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