- 結婚相談所におすすめの集客方法は?
- 結婚相談所で集客できない原因と解決策は?
- 月30万円以上を稼ぐ具体的なコツはある?
こういった疑問に答えます。
5,000社もの結婚相談所が乱立する中で、安定した会員獲得を実現するのは非常に難しくなっています。思い切って開業したものの、「そもそもの会員が集まらない」なら開業した意味がありませんよね。
先輩カウンセラーや連盟本部からのアドバイス通りにSNSやブログを頑張っているのに成果が出ないと、モヤモヤしてしまいますよね。
そこで本記事では、年間売上2.3億円の結婚相談所Presiaが実践している「5つの集客手段」と「成功するためのポイント」を徹底解説します。
2026年でも使える最新の集客ノウハウが知りたい方は必見です。
結婚相談所で集客できない原因とは?

200社ほどの結婚相談所の集客相談から判明した結論として、結婚相談所で集客できない原因は、集客の土台となる「コンセプト設計」が欠如していることです。
コンセプト設計があいまいだと、提供するサポート内容や情報発信が他社と同じになってしまいます。ありきたりな内容では、成婚実績が豊富な先輩や大手には勝てません。差別化できないため、お客様から選ばれず、集客に苦戦するのです。
逆に、開業初年度から月20万円を稼ぐ結婚相談所は、代表カウンセラーの経験やスキルをフル活用したサポート体制を整えています。営業経験を活かした「お見合いレッスン」や、アパレル店員経験を活かした「ファッション講座」などの独自商品を作ることが、結果的に会員獲得につながります。
あなた独自の強みを活かすため、まずは前職のスキルや得意分野を棚卸しし、「ターゲット」「自社の強み」を明確化しましょう。正しい集客方法を戦略的に実践すれば、完全初心者からでも開業1年で月商20万円は十分達成可能です。
正しい集客方法を愚直に実践すれば、完全初心者からでも開業1年で月商20万円は十分達成可能です。
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結婚相談所の集客方法5選

開業したばかりの初心者カウンセラーがでも実践できる、王道のネット集客方法をご紹介します。
集客方法①:SNS
| メリット | ・完全無料 ・初心者でも始めやすい ・他のカウンセラーもやっているので、真似しやすい |
| デメリット | ・SNSだけでファンを獲得するのは難しい ・ライバルが多いため、有益な投稿をしてもフォロワーは伸びにくい ・気軽にできるがゆえに、趣味感覚で投稿してしまいがち |
| こんな方に おすすめ | ・文字や画像を使った情報発信が得意な方 ・SNSマーケティングの経験が豊富な方 ・集客のための予算がどうしても捻出できない方 |
Instagram、X、Facebook等を使い、全国で婚活している方に幅広くリーチする集客施策です。
結婚相談所を開業したら、「まずは紹介とSNSを頑張りましょう」と連盟から言われることが多いです。

SNS集客の「意外な落とし穴」をYouTubeで解説しました。最新のSNS事情を見逃さないためにも、ぜひご覧ください。
よくある失敗例
「とりあえずSNSからはじめよう」という考えは危険です。初心者カウンセラーがやりがちな結婚相談所の集客にSNSをおすすめしないケースは後述しています。
集客方法②:Web広告
| メリット | ・熱量の高い見込み客をホームページへと確実に誘導できる ・お金をかけた分だけ、会員獲得につながる |
| デメリット | ・専用LPや競合優位性が必須 ・広告運用のプロの依頼する必要がある |
| こんな方に おすすめ | ・業界随一の実績や強みがある方 ・月30万円以上の広告費を捻出できる方 |
リスティング広告やSNS広告などのネット広告も有効な集客施策の一つです。
ただし、Web広告全般は上級者向けです。開業したばかりのカウンセラーが広告に手を出すのはおすすめしません。
よくある失敗例
Web広告の中でも集客につながりやすいのが「リスティング広告」です。しかし、リスティング広告はIBJをはじめとした大手と「広告費」の勝負になるため、個人が戦うのは難しいかもしれません。
集客方法③:YouTube
| メリット | ・ファン化しやすい ・実績やスキルではなく、人柄や熱量で戦える |
| デメリット | ・動画投稿はハードなので、挫折しやすい ・サムネイルや動画編集を外注すると費用が高くなる |
| こんな方に おすすめ | ・1年以内に月30万円以上を達成したい方 ・将来的に月100万円を狙っている方 ・結婚相談所を副業ではなく、本業として取り組む予定の方 |
最もおすすめしたい集客施策の一つが、YouTubeです。
YouTubeは動画内容はもちろんのこと、見やすさ・聞きやすさも重要です。視聴者にストレスを与えないためにも、動画編集は欠かせません。
動画編集の外注費は、1動画あたり2万円程度です。いきなり動画編集を全て外注するのは経済的な負担が大きいため、「最低限の編集」を自分でできるようにスキルアップしましょう。
具体的には「カット」と「BGM」程度を入れれば合格です。YouTube集客が指導に乗ってから、動画編集の外注を検討してください。
よくある失敗例
YouTubeを始める前に、競合調査を徹底的に行いましょう。婚活系のチャンネルを1日1時間以上見て、「どんなテーマを扱っているか?」「どんな構成で話しているか?」「具体例や体験談は?」などをリサーチしてください。自己流ではなく、成功しているチャンネルから学ぶことが成功の第一歩です。
集客方法④:SEO対策
結婚相談所のSEO対策には、「ブログ」と「ホームページ」の2種類があります。
ブログのSEO対策
| メリット | ・上位表示できれば集客の自動化ができる ・あらゆる属性の見込み客にリーチできる |
| デメリット | ・集客につながるキーワードの上位表示は素人では非常に難しい ・AIやライバルの台頭により、集客力が一気に落ちる可能性あり |
| こんな方に おすすめ | ・Webライティングに自信がある方 ・SEO対策の専門家とタッグを組める方 |
結婚相談所Presiaが運営するブログ「婚活攻略ブログ」のように、SEOライティングを駆使したブログ記事を投稿し、幅広い層にリーチする集客施策です。
「結婚相手 見つけ方」「マッチングアプリ うまくいかない」など、ユーザーの悩み別に訴求を変えられる点が大きな強みです。
ちなみに、「ブログ」と「オウンドメディア」はほぼ同じ意味として使われます。
よくある失敗例
ブログのSEO対策は、最も難しい集客施策の一つです。大手結婚相談所や有名Webメディアと真っ向勝負する必要があるため、初心者にはおすすめできません。
ホームページのSEO対策
| メリット | ・地域No.1の集客力が手に入る ・穴場のエリアが見つかれば、会員獲得が楽になる |
| デメリット | ・上位表示の難易度は地域に依存する ・SEO対策に強いホームページが必要不可欠 |
| こんな方に おすすめ | ・地域密着型の方(東京や大阪などの都市部を除く) ・これからホームページを作る予定のある方 |
ホームページにおいて、「結婚相談所+地域名」「結婚相談所+駅名」などのキーワードを狙う集客施策です。
地域密着型の結婚相談所なら、例外なく全員がSEO対策すべきです。「結婚相談所+地域名」で検索している人は、そのエリアで結婚相談所を今まさに調べていることが多いため、入会につながりやすいと言えます。
SEO対策に強いホームページをご希望なら、Presiaコンサルティングのホームページ制作をご活用ください。「結婚相談所 長野県」など、300キーワード以上でSEO1位を獲得した経験を持つコンサルタントの高野が、キーワード選定から内部SEO対策まで完全対応します。
よくある失敗例
「SEOに強いホームページ」を持つだけでは、SEOで上位表示はできません。昨今の激化したSEO業界を勝ち上がるためには、「被リンク」が必要です。被リンクの具体的な方法は、Presiaコンサルティングのホームページ制作をご利用した方に無料でプレゼントしています。
集客方法⑤:インフルエンサーとのコラボ
| メリット | ・インフルエンサーのファンに周知できる ・インフルエンサーの信頼によって、あなたの信用が高まる |
| デメリット | ・コラボ費用は10万円以上かかる ・コラボ相手を間違えると効果が出ない |
| こんな方に おすすめ | ・「婚活している人」をファンに抱えるインフルエンサーとのコネクションがある方 |
SNSで軽く拡散してもらう、競合でブログ記事を執筆する、一緒にイベント企画する、YouTubeに出演してもらうなど、コラボ方法は無数にあります。
「どんな企画だと集客効果が最も高いか?」は、インフルエンサーによって異なるため、インフルエンサーに聞くのが確実です。
来島美幸とのコラボをご希望の方は、開業応援キャンペーンをご利用ください。「オウンドメディア対談」によって、インタビュー形式でブログ記事を作成します。最大10万人が訪れるブログであるため、認知獲得に役立つはずです。
よくある失敗例
コラボを依頼する際は、インフルエンサー側にもメリットを提示してください。格安で依頼すると、「ビジネスを分かっていない人」と判断されてしまいます。
【初心者向け】結婚相談所の集客力を一撃で改善する方法とは?

集客力がほぼ確実に向上する施策が「ホームページのリニューアル」です。ただリニューアルするのではなく、結婚相談所の方向性やターゲットなどの「戦略面」も同時に見直しましょう。
ホームページ改善が、最強の集客手段だと言える理由は、「アクセス数の改善」より「お問い合わせ率の改善」のほうが再現性が高いからです。
結婚相談所の入会者数(≒お問い合わせ数)は、以下2つの要素に分解できます。つまり、どちらかの数値を向上させることで、会員獲得につながります。
- 「アクセス数」:ホームページを訪れた人数
- 「お問い合わせ率」:上記のうち、無料相談に申し込んだ割合
アクセス数を増やす施策とは、結婚相談所の集客方法5選で紹介したものです。この5つは効果が出るまでに時間がかかるor効果ができる保証はありません。
一方で、お問い合わせ率を高める施策である「ホームページのリニューアル」なら、ほぼ確実に数値を最大化できます。ただし、連盟から紹介された格安のホームページ制作会社などの場合、デザインが変わる程度であり、本質的な数値向上には繋がりにくいのが実情です。
「アクセス数の改善」より「お問い合わせ率の改善」のほうが再現性が高いと言える具体例をご紹介します。会員数を2倍にするための数値が以下の通りです。
例:入会数を2倍にするには?
| 現状 | アクセス数 改善後 | お問い合わせ率 改善後 | |
|---|---|---|---|
| アクセス数 | 1,000名 | 2,000名 | 1,000名 |
| お問い合わせ率 | 1% | 1% | 2% |
| (入会率) | 50% | 50% | 50% |
| 入会者数 | 5名 | 10名 | 10名 |
アクセス数を2倍にするのは至難の業です。一方で、ホームページのお問い合わせ率を1%→2%に改善するのは、それほど難しくありません。
もちろんホームページのアクセス数の改善も大切です。しかし、今すぐ集客力アップをしたいなら優先順位は「お問い合わせ率の向上」の方が圧倒的に高いのは間違いありません。
【上級者向け】結婚相談所Presiaが年商2.3億円を突破できた集客方法

ネット集客だけで「成婚実績450組」「年間売上2.3億円」「在籍会員430名」を達成できた理由は、”超効率的な集客方法”を実践しているからです。
結婚相談所Presiaが実践している集客方法とは、YouTube×LINEです。YouTubeで幅広い層にリーチし、有益なLINE特典でLINE登録を促し、LINEでセールスします。専門用語でリストマーケティングと言います。
以下のYouTubeでも視聴者を公式LINEに誘導していますよね。
結婚相談所Presiaの公式LINEの友達は5.5万人ほどです。この5.5万人にいつでもワンクリックで訴求できる状態を作り上げています。
「じゃあ、具体的にどうやってYouTubeやLINEをやればいいの?」と疑問をお持ちの方に向けて、来島美幸が限定セミナー等で無料でノウハウを公開予定です。PresiaコンサルティングのLINE登録して「最強の集客ノウハウ」をお待ちください。
来島美幸の「集客勉強会」にご招待!
結婚相談所の集客にSNSをおすすめしないケース

X(Twitter)・Instagram・TikTok・アメブロなどのSNS集客が失敗しやすいケースをご紹介します。SNS集客自体は有効な施策ではあるものの、全員におすすめできる集客方法ではありません。
NG例①:YouTubeではなく、SNSに“逃げる”
SNS集客をおすすめしない典型的なケースは、集客効果がより高いYouTubeを避け、手軽に見えるSNSに“逃げてしまう”場合です。
YouTubeは「顔出しが不安」「難しそう」と敬遠されがちですが、ビジネスの成果は目先の労力ではなく「投資対効果」で判断することが重要です。YouTubeは、一度作れば集客し続けてくれる「資産」になり、SNSとは比較にならないリターンが期待できます。
実際に集客相談で「SNSよりYouTubeの方が効果は10倍高い」と具体的な数字で説明しても、多くの方が手軽なSNSを選んでしまいます。そして1年後、成果が出ないまま「言う通りでした」と後悔されるのです。動画1本の制作コストは、将来5倍10倍のリターンを生む「投資」なのです。
成功する経営者は“投資家マインド”を持っています。目先の楽さで判断し、リターンの大きいYouTubeからSNSに逃げてしまうのは、本気で成果を出したい方にはおすすめできません。
NG例②:「誰のため?」な自己満投稿
「お客様のため」という視点が抜け落ち、単なる「自己満足な投稿」を続けてしまうケースです。
ビジネスの鉄則ですが、「他人はあなたが思うほど、あなたに興味がない」という事実があります。お客様は有益な情報を求めており、それ以外の発信はノイズでしかありません。良かれと思った人柄アピールが、逆にプロとしての信頼を損なうリスクさえあります。
典型的な失敗例を2つ紹介します。
失敗例1:内輪向けの話
「IBJの定例会に参加してきました!〇〇社長の今後の展望、本当に勉強になったな〜。最高の1日でした!」
失敗例2:一方的なお説教
「マッチングアプリの男性の皆さん、プロフ写真で高級時計をアピールするのは、もうやめませんか?…」
投稿前に「もし自分がお客なら、この投稿を心の底から見たいか?」と自問してください。120%の自信を持って「YES」と言えない自己満足な投稿は、今すぐやめるべきです。
NG例③:誰でも書ける、ありきたりな情報発信
ネットで検索すれば誰でも書ける、ありきたりな情報発信に終始してしまうケースです。
「婚活では清潔感が大事」のような一般論に、情報としての価値は一切ありません。お客様の心を動かし、「この人にお願いしたい」と信頼を獲得できるのは、あなた自身のリアルな経験から生まれた「一次情報」だけです。
「初対面では笑顔が大事」と100回投稿するよりも、「お見合いで5連敗していた32歳男性会員様が、僕の『〇〇とだけ考えてみて』という一言で、次から交際成立した」という具体的な体験談の方が、遥かに価値があります。
お客様はありきたりな“正論”ではなく、あなただけの“体験談”に心を動かされます。一次情報に基づかない発信は、集客につながらないためおすすめしません。
NG例④:年間1,000投稿未満
年間1,000投稿、つまり「毎日3投稿」という圧倒的な行動量を担保できないケースです。
ライバルがひしめくSNS市場で、後発組が抜け出すには圧倒的な「量」と「質」しかありません。そして、大量の投稿こそがPDCAを高速で回し、自分だけの「勝ちパターン」を見つける唯一の方法なのです。
「毎日3投稿は絶対に無理だ」と感じるかもしれません。だからこそ、ほとんどの人が1ヶ月以内に挫折します。しかし、趣味レベルの努力では、「伸びる投稿」と「伸びない投稿」の違いを分析するための十分なデータすら集まらないのです。
SNSは“本業”としてフルコミットする覚悟がある人だけの戦場です。中途半端な覚悟で取り組んでも成果は期待できないため、その場合はSNS集客自体をおすすめしません。
NG例⑤:あなたの結婚相談所が「地域密着型」
「地域密着型」の相談所がSNSを“新規集客のメインツール”として使ってしまうケースです。
XやInstagramのような全国区のSNSと、「地域密着型」のビジネスモデルは、新規集客において相性が良いとは言えません。結婚相談所の“商圏”によって最適な集客方法は全く異なり、全国区SNSは本来「オンライン型」の相談所が集客するためのツールなのです。
もしあなたが「札幌の結婚相談所」なら、SNSで発信しても投稿を見る人の99%は顧客になり得ない、札幌以外の人たちです。地域密着型なのに全国区のSNSで新規集客をしようとするのは、札幌にあるお店のチラシを、大阪の駅前で必死に配り続けるのに近く、効率的とは言えません。
では、地域密着型はSNSを完全にやめるべきかというと、そうではありません。「認知獲得」ではなく「最後の一押し」としてなら、SNSを使う価値はあります。
9割以上の見込み客は、あなたのホームページを見て「良いな」と思っても、すぐには問い合わせません。必ずSNSを見て、「この人は本当に信頼できるのか?」を最終チェックしています。
地域密着型のカウンセラーは、SNSの役割を限定し、「日々の会員サポートの様子」や「成婚者の声」を写真と具体的なエピソード付きで投稿することに注力してください。それ以外の時間は、ホームページのSEO対策など、他の集客施策に時間をかけることをおすすめします。
【無料】結婚相談所の集客に関して、Zoomで30分ご相談できます

PresiaコンサルティングのSEOコンサルタントである高野が、Zoomでご相談を承ります。集客方法はもちろん、売上アップや経営方針に関してもご相談できます。
開業前のご相談でもOKです。高野が回答できる内容でしたら、なんでもご回答します。
まずは公式LINEからご連絡をお待ちしています。
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ビジネス未経験のカウンセラーが、精度の高いコンセプト設計を行うのは難しいかもしれません。集客の方向性だけでも一緒に決めたい方は、高野との個別相談をご利用ください。あなたのホームページやSNSなどを拝見し、高野が集客できない原因を究明し、具体的な解決策を完全無料で提案します。