【超穴場!】カウンセラー集客に使える方法5選【結婚相談所100社以上に聞いた】
監修者
- 無料で効果のある集客方法を知りたい!
- 結婚相談所で集客できるやり方はなに?
- 同業者がすでにやっていて入会に繋がっている施策は?
集客方法は世の中にたくさんありますが、それがすべて結婚相談所に応用して成果を出せるか?と言えば、難しいところです。
そこで今回は、「結婚相談所で成果の出る無料の集客方法5選」を大公開いたします!
これは私個人の意見ではなく、年間100人以上のカウンセラーさんとお話をして得た「結論」となります。
動画でもお話ししています。
もくじ
結果の出やすい集客方法とは?
100社以上の結婚相談所オーナーとお話をして出た結論です。
成果の出る集客方法①YouTube
これはもうダントツです!私がYouTubeが好きで、集客できているから言っているのではありません。
あくまでウェブ屋クライアント様の結果を見て感じていることです。年々新しいSNSが登場していますが、それでもYouTubeは根強く残っていますよね?
YouTube自体は何年も前からあり、集客に使えると散々言われてきました。
実際、2022年からYouTubeを始めたウェブ屋クライアント様も数字を伸ばせていますし、それに伴って問い合わせや入会にも繋がっています。
とにかく「カウンセラー業×YouTube」の相性は抜群ですので、やらない手はありません。
めんどくさいから、恥ずかしいからと敬遠したい気持ちもよくわかります。でも遊びじゃないんです。稼ぎたいならやるしかないんですよ。やらないという選択肢をなくしましょう。
「会員を増やしたいんです!」と口では言いつつも、「めんどくさいことはやりたくない」では、稼ぐことはできません。
成功して稼いでいる人は、みんながめんどくさいと思っていることを率先してやっている人です。
楽して稼げるものなんてこの世にありませんからね。
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成果の出る集客方法②Googleビジネスプロフィール
Googleマイビジネスが名称変更になったものです。知識のない方でも比較的カンタンに利用できるので、おすすめです。
上位表示させるにはお客さまからの口コミ以外にも、いろんな要素が指標となります。
それでも口コミは重要な要素となるため、可能なら既存会員全員からサポートの感想などをもらいましょう。
多少、月会費や成婚料を値引きしてでも口コミを集める価値はあります。ただ、当然ですが虚偽の口コミはダメですよ?
1つでもウソの口コミが見つかってしまえば、「すべてがウソ」だと思われ信用されなくなってしまいます。先の先まで考えれば、賢いみなさんはそんなことしないと思いますが…。
そして、たまにGoogleビジネスプロフィールを「上位表示させます!」というMEO業者から営業などがありますが、正直ここにお金を使うぐらいなら他のものに使って欲しいなーと思います。
なぜなら、Googleビジネスプロフィールを上位表示させるMEO対策は、そこまでやることがないからです。もちろん基本的な設定をすることは大前提ですが、ひと通り設定し終わったあとは、特に専門知識がなくてもできますし、やることがあまりないのが現状です。
せいぜい月1回レポートにまとめて提出してくれることぐらいでしょう。分析機能自体もサイト内に備わっているので、難しい設定をしなくてもご自身でチェック可能です。
成果の出る集客方法③インスタグラム
YouTubeほどハードルが高くなく、比較的手軽に始めることができるのに集客することができます。
インスタはキレイなコンテンツを求められるため、世界観の異なる写真や画像を載せるべきではありません。
ハッシュタグやストーリーズ、リールなど、 インスタには集客に使える機能が色々あるため、 まずはそれを覚えることが大切です。特に「保存」される投稿がインスタ側から 評価を受けやすいため、 タメになる情報をいかに多く発信できるか?がポイントです。
中身のない、内容のうっすいインスタを投稿しても、 保存はされませんので運用に必要な 最低限の知識は身につけておきましょう。またアカウントを個人用から ビジネスアカウントへ切り替えて運用しなければ 分析機能は使えませんのでご注意ください。
どの媒体もそうですが、 適当に投稿しても集客できませんので、 分析機能を利用してPDCAをしっかり回すことが 必要不可欠です。ただ闇雲にフォロワーを増やそうと フォローしまくってしまうと、 アカウントを停止されますのでお気をつけください。
成果の出る集客方法④ブログ
結婚相談所の方がブログ単体でアクセスを集めるなら、間違いなくIBJカウンセラーブログがおすすめです。
IBJ本部の後藤さんと対談した際にお聞きしましたが、正しく運用できている結婚相談所さんはIBJブログだけで最大月10名の新規会員獲得につながっているようです。
ウェブ屋のブログ代行サービスを利用されたクライアント様も、狙ったキーワードで検索結果1位を獲得できている記事がいくつもあります。
ブログの役割は下記のように2種類あります。
- アクセスを獲得するためのブログ
- 成約率を高めるためのブログ
ブログの役割を理解せず、闇雲に記事を書き続けても、何の成果も得られません。開業したての方+独自ドメインを取得したてであれば、いくら質の良い記事を書いても上位表示は難しいと言えます。
もちろんニッチなキーワードであれば、上位表示を狙うことはできますが、空いている狙い目なキーワードを見つけること自体、知識がなければハードルが高くなるのでおすすめできません。
結果、IBJ加盟店であればIBJブログ1択です。IBJ加盟店でなければ、他の施策でブログ集客ができます!
あまり出回っていない+そもそも結婚相談所でこの集客方法に気づいて実践している人が少なすぎるので、詳細は「オンライン講座」に参加された方限定で公開しています。
すでにその有効性に気づき、着手され結果の出ている結婚相談所様もありますので、かなりおすすめです。
申し訳ないのですが、参加申込は毎月月末の「3日間のみ」です。その期間のみ申込ボタンが出現しますので、タイミングを見て上のサイトを開いてもらうか。
お知らせを逃したくない!という方は、ウェブ屋公式LINEへ登録していただければこちらからご案内いたします。
成果の出る集客方法⑤Twitter
Twitterは文字制限もあり、 それだけで集客に直結するような媒体ではありません。そのためTwitterはそこに集めた人を、 ブログやHPに流す役割と考えたほうがいいでしょう。
Twitterは文字媒体なので、 同じく文字媒体のブログに流したり、 HPに流すと相性が良いと感じます。このように相性の良い媒体に 集めたアクセスを流すということに 向いているのがTwitterです。
拡散性があり広まるときは とてつもない勢いで広がりますが、 悪い意味で広がり炎上することが多いです。だからこそTwitterで過激な投稿をしてしまうと、 思いもよらない方向で有名になってしまう恐れがあります。
私もTwitterをする際は、 こう言ったことに考慮しつつ 特に神経を使って運用しています。
Twitterもインスタ同様、 フォローやいいねを大量にしてしまうと、 一時的に制限がかかり使えなくなりますので、 正しく運用することがポイントです。
特にアカウントを開設したての頃は、 フォロワーも0の状態ですので、 大量にフォローすることは避けましょう。
もし集客できていないのなら…
もしあなたが、今お伝えした媒体を使っているのに集客できていないなら、 使い方を間違っている可能性が高いです。
ウェブ屋ではYouTubeを始め、 インスタのコンサルや代行もスタートしましたので、 興味のある方はぜひLINEやHPからお問い合わせください。
ウェブ屋では毎月「Web集客セミナー」を開催しております!377社以上の結婚相談所様が参加している人気セミナーですので、興味のある方はLINEへ登録して事前申込をお済ませください。